日本にも徐々にインフレが近付いている。

こんばんは。

 

LEXUSSUVは売れてますね~。


先週末の米国市場が大きく下げたので日経平均も大きく下げましたね。

今のところ私のポートフォリオは年初来+9.2%と下落の年としてはまずまずです。


しかし今年はインフレの年でもあります。アメリカでは9%前後のインフレ率です。日本は今のところそこまでではないですが、企業物価指数は大きく上げていますので消費者に価格転嫁しないで企業が泣いてくれてるだけですね。


まして今年はもの凄い円安になっています。日本だけで売ってる物ならまだしも、車の様なグローバルなものだと日本だけが安いままというのは難しいと思います。

 

みんな最近はブランド品や車って高くなったと感じませんか?新型VOXYなんかはあれこれ付ければ500万円とかになったり、次期型の価格はまだ発表されてませんが新型RXも今の型よりだいぶ高くなると予想されています。


ヨーロッパの価格は発表されましたが、日本円で450hが1300万くらいだそうです。日本の価格だけ安くなってしまったら平行もんとして持ってかれちゃいますよね。

昔は逆で、ベンツなんかを平行もんとして持ってきてたもんですけどね。


日本人は幸いなことに今までインフレを意識しないで生活できていました。しかしこれからはジワジワとインフレが進む世界になるかもしれません。


とにかく車は本当に高くなりました。まあ色々な装備が付いたからって理由もあります。でも昔はセルシオが600万円とかで買えたんですから今考えるとなんという天国だったのでしょうか。

いまLS買おうとしたら1500万円くらいしますからね。


インフレについていける分くらい賃金も上がってるならいいですけどそうなっていませんからね。


これからはインフレ対策として資産運用は必須ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村