インフレは沈静化に向かうのか。

こんばんは。

 

日本でも中古車の価格高騰は中々収まっていませんね。

 

1日1食健康法を継続して、夜ご飯食べすぎて健康的なのか不健康なのかよくわからない状況です(^_^;)

いまインフレがずっと問題になっていますが、アメリカの中古車市場で価格下落の兆候があるとのTweetを見かけました。

日本では新車価格はどれだけ値上がりしようが定価は変わりません。なので例えば500万の車が中古市場で700万で売られてるみたいな事がありますね。

しかし外国ではそういうことはないみたいです。何故ならメーカーからディーラーが車を買い、ディーラーは市場価格で売ってしまうみたいですね。


ランクルの定価が700万だとして中古市場で1500万だからとディーラーで1500万に値上げしたら日本なら大問題になりそうなものですね。そこはお国柄ですね。


アメリカでは金利上昇とQTがダブルで炸裂してる最中です。


ローンで買うのですから当然金利が上がれば車は売れなくなります。


売れなければ価格が下がる、これも当然の事ですね。しかし供給不足が解消されないままならば、車の不足自体は変わらないのでその辺がどうなるのでしょうかね。新車が欲しくても買えなければ中古車を買うしかありませんからね。


そう考えると急激に値崩れするのかはわかりませんが、やはり価格が下がり始めれば買いたい人も「もう少し待てばもっと下がるかも」と考えるでしょうから売れなくなって下がりそうですかね。


ウクライナも一気に反撃を開始して大きく領土を奪還しているそうですね、素晴らしいことです。


戦争が好転して領土を取り返して終結でもしてくれればインフレにも好影響になりそうです。


今はまだ不況というほどではありませんが、中国はロックダウン、アメリカとヨーロッパは引き締めときてますからしばらくは株価には厳しい状況が続きそうですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村