頭の良い人は国の宝だ。

こんばんは。

 

賢い人の脳ってどうなってんでしょ。

 

 

最近の反発でようやくくすぶってたマイPFが最高値更新できました。年初来+11.5%になりました。まあこれには更に進んだ円安効果もあるんですけどね。ドル/円150だ170だなんて声も聞こえますが、本当にそこまでいったらかなりの資産増になると思われます。まあいかないと思いますけどね。

ウクライナから領土奪還の良いニュースが入ってきています。その割には原油や小麦など反発していてコモディティ下落の雰囲気は特にありません。このままの勢いで侵略された領土を全て取り返せるといいんですけどね。


結局綺麗事言ったところで国力が弱いと悪意を持った国があると侵略されてしまいます。どれだけ野蛮な国家で批判されようが国際法があろうが、侵略者が侵略する!と決めたら防ぐ手立ては国力だけです。こちらの方が武力が強ければ侵略なんてやるはずがありませんからね。


いま日本では国葬がどうのこうのと話題です。正直こんなの反対する人の意見など無視でいいと思います。選挙で選ばれた政府なんだから、堂々とやればいいのです。どうせ反対してる人は自民党が気に入らないだけで国葬だろうがなんだろうが全てに反対するんですから。

国葬よりも外国人に対する生活保護の方が遥かに桁が多いと反論されていました。

日本も人口減少が止まらずこのままだと国力がドンドンと落ちていかないか心配です。海外はインフレ率も高いですが、それにともなって賃金も上昇しています。

アメリカのマクドナルドは時給3100円もあるそうです。それでも集まらないとかどんだけって思いますけどね。


人口も減るし今のうちになんとかしないと本当にまずいのではないでしょうか。衰退していく国家に投資してくれる投資家なんてあまりいないと思います。

日本には資源もありません。ならばひたすら勉強して科学力で勝負するしかありません。


今はFランと呼ばれる意味のない大学がたくさんあります。正直こんなとこに行く意味はあるのでしょうか。


逆に慶応や早稲田の様な一流大学に入れる人達には学費免除など手厚くしてあげてもいいと思います。学力を上げて基礎科学力をもっとつけるべきですね。


私みたいなバカは働いて稼ぐしかありません。しかし超一流大学などに行けるだけの頭脳を持った人達は半導体などを開発できたり、新しいエネルギーを開発できたり、不治の病を治す薬を開発できたりするわけです。


こういった頭脳は国の宝です。どれだけこういう頭の良い国民を増やすかなんではないでしょうか。税金は限られてるんですから、将来入ってくる税金を増やすためにも将来稼いでくれる人を育てるべきです。


そういう政策を次々と打ち出して、そういう姿勢が見えてくれば海外の投資家も日本株に投資してくれて、日本人もアメリカ株ばかりではなく割安なではなく、「グロース」として日本株にも目を向けるようになってくれるんじゃないかななんて思ってます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村