軟調な一週間になりました。

こんばんは。

 

今週はパッとしませんでしたね。

 

今週の株価はパッとしないで終わりそうですね。ついこないだまではリスクオンみたいな雰囲気でしたのにCPI8.3%からガラッと変わりましたね。ほんと人の心の移り変わりは早いものですね。

自分のポートフォリオは上げるときには置いてかれがちですが、逆に下げ相場の時はかなり下落耐性があるので安心して持てます。日本株ポートフォリオで一番ポジションが大きいのが2842ナスベアなので今のような相場には強いですね。

ただし今は円安で外国株が株価は軟調でも資産増加という変な感じになってますが、これが大きく円高ドル安になってしまったら大変な事になりそうです。


不況にも強く円高になるとメリットがあると小塚先生が買ってた銘柄をいくつか少しだけ参考にさせていただいて買ってみました。これで円高になった時に少しでもクッションになってくれればなってところです。

できれば大きく増やしたいですが、それよりも一番大切にしてるのは大きくやられないことです。なのでどちらかに大きくかけることはせず、株高になっても株安になっても、円高になっても円安になってもそう損はしないようにしないとなと思ってます。


特に今年来年辺りはインフレとリセッションで株価には厳しい期間になりそうだなと感じてますので、とにかくいつも以上に負けないこと重視でやっていこうと思います。


もしなんたらショックみたいなのがくれば固いと思われてる銘柄も軒並み下げると思うので、そういうときはカラ売りを絡めて守っていこうという感じです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村