信用は使うな。

こんばんは。

 

 

ダブスコドブゾコはい終了

 

ダブダブスコスコ損注入( *´艸)群カレさんのネタ。なにやら株クラは今日の利上げ幅とダブスコの二大話題で持ちきりです。果たして明日はストップ安は止まるのか、0.75%の利上げで止まるのか、サプライズで1%があるのか。


信用口座って私は開設すらしていません。使う必要はないと思ってるからですね。何人も友達に口座開設の手伝いをしていますが、全員NISA口座と外国株口座だけ開設してもらってFXとか信用口座は開設しないようにしました。


よく信用で買ってもある程度下落したら損切りすれば大丈夫なんて聞いたことあると思います。私は信用って利用した事がないので詳しくはわからないのですが、用はお金借りて持ってもいない株を買うみたいなことですよね。そしてFXみたいに証拠金みたいなのがあって、ある程度下落したら追証入れるか損切りするか、みたいなので合ってますかね?


例えば10%下落したら証券会社の方で追証入れなければ損切りしてくれるならばそれ以上の損失は膨らむ事はありません。


損失が確定してしまいますが、それでも致命傷を受けるよりはよいでしょう。しかし今回のダブル・スコープみたいなケースだとどうなるのでしょうか?

約定しなければ損切りもできないと思うのですが、こういうケースだと証券会社はどう対応してるのでしょう。


信用というのは何倍まで使えるのでしょうかね?私が使ってるSBIのFXは25倍まで使えて、もうかれこれ円安のせいで50回くらい追証入れてます(ToT)


もし10倍まで使えるとして、100万の証拠金で1000万円分のダブル・スコープを買ったとして、50%下落するまで約定しなかったというケースが発生したら10%の損切りラインではなく50%下落、100万の証拠金しかないので400万の借金だけが残る、みたいなので大体合ってますかね?


これ証券会社にも投資家から取りっぱぐれるリスクありますよね。お金持ってればいいですけど、もし持ってなかったらどうやって取り立てるのでしょうかね。


よく「ゆっくり金持ちになりたい奴はいない」と言いますが、信用まで使って一発を狙うと取り返しのつかない事になりかねません。


もっと恐いのは信用売りです、これだけは絶対にやってはいけませんね。


下がったら買い戻せばいいやと思ってた物が、急に何かのキッカケで爆上がりしてしまったとしても、返さなければならないので何がなんでも買い戻さないといけません。


友達の車を借りて勝手に100万で売って、90万に値下がりしたら買い戻して返せば10万儲かるしいっか。みたいに思ってたら急にプレミアがついて1億になったとしても買い戻して友達に車を返さないといけないんです。


株価は売りが溜まってるとそこを狙って踏み上げられたりもします。

 

とにかく資産形成は焦らずゆっくりと金持ちになりましょう。信用だとかレバレッジだとかは身を滅ぼすので絶対に使わない方がいいですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村