高いものには手を出さず遠ざかること。

こんばんは。

 

 

上がってる物に飛び付きたくなってしまいますよね。

 

円安がなかなか止まりませんね。もう介入ラインを越えて147円に届くかというところまで来ています。今のところ円建てでは+4.29%とプラス圏で維持できていますが、これも年初からの円安のおかげです。為替が元のところまで戻ったならば大幅なマイナスに沈んでいる事でしょう。

 

これだけでも投資の大切さ、海外に分散投資する事の大切さがわかります。もし国内資産しか持っていなかったこの円安をもろに直撃してしまうことになります。


もちろん私たちは日本で生活してるので全部外国資産にした方が良いとはいえません。しかし貰う給料は日本円ですから円安になれば貰う給料の価値は下がりますがその分海外保有資産は増加します。

逆に円高になれば海外資産は目減りしてしまいますが、貰う給料の価値は高まります。為替は一方向に動くわけではありませんから、もらった価値の高い円で外貨資産を購入するのもよいでしょう。


とにかく割高そうなところを極力避けて割安な方に投資することです。


これは気持ち的に人によっては抵抗があるかもしれません。上がってる物を選ばずに下がってる方を買っていくんですからね。

しかし今円安が進んでいますが、こういう時にドルに投資するのではなく円に投資する方がリスクは少ないはずです。

NASDAQなんかもそうですね。無敵に見えた去年ですが、結果的には高値掴みになってしまいました。

あの価格からでは旨味は少ないのにリスクばかり高いあまり良い投資とはいえないでしょう。私はNASDAQはカラ売りして備えていたので下落を味方につけることができました。


今は金利も上がってきて債券の魅力も出てきました。セオリー通り債券にも分散投資するのも良いでしょう。


そしてNASDAQが暴落するような事があれば、その時こそ今度はNASDAQに大きく資金を振り向ける時ですね。

人と同じことをしていたら良いリターンは取れません。流行りものからは遠ざかり、割安な資産をコツコツ買っていけばそんなに失敗する事はないのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村