ババ掴ませたクソフルエンサーの罪は重いよな。

こんばんは。

 

 

金が飛んでった~。

 

 

今年の株式市場は絶不調です。コロナショックから去年までは絶好調でしたから、まさかこんなことになるとは思ってなかった人も多かったのではないでしょうか。私は高すぎとずっと思ってたのでまぁそうだよねと思いますが。


絶好調な相場だと、面白いことに今まで聞いたことすら無かったド素人が突如現れてさも自分がプロの様に語り始めます。


自分の投資法がいかに素晴らしいか、バリュー投資なんて古くさい事やってないでハイテクだ、レバレッジだ、と。

 

以前りんりさんに、「暴落したら一緒に地獄を見て責任を取る」と言っていた方がいましたが、結局クソフルエンサーの本当のポジションなどこちらは確認する術がありません。


もし100万しか投資してなかったら仮にスッテンテンになったところで100万しか損失がないのですから。

 

一応投資というのは自己責任です、これは絶対にそうです。


ただし、投資を始めたばかりで右も左もわからない素人に甘い言葉をかけて「俺のいう通りにやれば天文学的に儲かるよ」みたいな事を言って乗せるのもどうかと思います。

 

 

mag.minkabu.jp

この記事の方も最終的に自己責任で自分の大切な資産を大きく減らしてしまいました。仮に勧めてた人も一緒に地獄を見て責任取ったとして、それがこの人の爆損になにか影響を与えるのでしょうか?


勧めてたあのクソフルエンサーも損してるしまぁ仕方ないか、なんて気分になるのでしょうか。おそらくあんな奴の言うこと聞かなきゃよかった。と後悔だけが残るでしょう。


理論上は株式投資こそ、預金や債券投資よりも長期的に高いリターンを出してきました。


シーゲル教授のあのチャートが有名ですね。しかしだからといって必ずしもこの先も株式投資が圧倒的に有利かというとそれすら絶対ではないと思います。

10年15年ではひょっとしたら株式投資はあまり報われない可能性もありえます。

だからこそリスクだけでなく、債券だったり定期預金だったりリターンが落ちる可能性を受け入れてでも株式にフルインベストメントしない訳です。


それを過去のチャートを引っ張り出してきて「レバナス」こそ最短で貴方を大金持ちにしてくれるんだ!と煽りに煽りまくってた人達というのは大損した投資家さん達にものすごい恨まれても仕方ないと思いますよ。

まして彼らはnoteやらYouTubeやらでちゃっかり損を出した人が見てくれたお陰で広告収入まで戴いちゃってるんですからやってやれないですよね。

 

でも最後にもう一度言いますが、何を言ったところで損失は返ってきません。


「投資は自己責任」


これを絶対に忘れないようにしてください。

一緒に地獄を見てもらっても嬉しくもなんともありませんからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村