株式は下がり債券価格も下がる。

こんばんは。

 

いつまで下落相場続くでしょうか。

 

 

今日も昨日に引き続き続伸して始まっています。オープンしてしばらくして少しやれてしまってますが嫌な流れは変わっていますね。個人的には配当金が貯まっていたのでBLVを6株だけ買い増ししました。

債券利回りが4.2%近くと安全資産としては充分な利回りじゃないかなと思います。ただし円からドルにして買うとなるとかなりの円安になっていますから、巻き戻しで簡単に利回りくらい吹っ飛んでしまいかねないので保有していりドルがあるだけにしておきました。

日本の債券がこれだけ利回り付くなら最高なんですけどね。銀行に意味もなく貯金してあるお金は死に金みたいなものです。

ただしいつ何時なにがあるかわからないので仕方なく現金を保有している感じになります。


債券利回りが4%もあるとなると、株式に求めるリターンもかなり厳しい要求になってきますね。


PER20だと益回り5%、これだったらわざわざリスクとって1%しか変わらないなら債券でいいよね?と思う人が増えますね。


PER14くらいならば益回り7%、債券よりも3%取れるならこの辺なら妥当かなみたいに思うかもしれません。


今までは金利が低位にベタピンしていたので高いPERでも株式を買うしかない状況に追い込まれてました。投資家にとっては高値で買わなければいけないというある意味辛い状況でもありました。


金利が生きている世界の方が本来普通であって、これだけ債券利回りもあれば伝統的な株式/債券でバランスを取って投資することもできますね。


さすがに債券利回りが0%付近ですと債券に分散してもリスクはかなり高いにもかかわらずリターンがほとんど取れない状態になり意味があまりありません。


株価は下落しているし金利は上がるしと悲観的に思う方も多いと思われますが、実際は大きなチャンスになるかもしれません。


少なくとも去年末の様な高いPERに低い債券利回りというのは投資家の立場としてみたら良い状況ではありませんでしたね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村