毎日色々なニュースが絶えませんね。

こんばんは。

 

どんな人かもよくわからないうちに辞任してしまいました。

 

今日はついに150円に到達してしまいましたね。ここまでくるとまた介入が意識される水準になってきました。ただし介入があってもなくてももうどのみちこれ以上は過度な円安にはならないように思います。

4~9月期の貿易赤字は11兆円にもなったというニュースもあって不安になる人もいるかもしれません。しかし誰かの赤字は誰かの黒字です。そもそもずっと一方的に黒字というのは持続不可能でもあると思います。ずっと赤字の国は通貨で是正されてって競争力がついてまた通貨高になってというのが自然です。


これだけ円安になれば日本の競争力もつきますし、あちこちで円安のニュースを聞くようになり、普段の会話でも円安の話題が出てくるようになりました。普段投資なんて気にもしてない層からそういった話が出てくる事自体がピークの兆しだと思われます。


今日は他にもトラスさんの辞任のニュースがあり、総理がコロコロ変わる日本のお家芸を取られた感じです。これでジョンソンさんが首相に戻ってきたら面白いんですけどね。


早く世界が安定し、露国が負けて撤退し引き締めが上手くいきインフレが収まりコロナ禍も終わって何もかも元通りになって平和になってもらいたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村