あの頃の勢いは何処へ。

こんばんは。

 

メタは特に酷いですね。

 

 

 

昨日は結局予想通りの0.75%の利上げとなりましたね。とくにサプライズもありませんでした。しかしターミナルレートはもう少し高いと思われたのか2年債の金利が一時5%に届きそうなくらいまで上がりました。

その割にはまだ原油や小麦もそれなりに高く、まだしばらくインフレは続きそうですね。

GAFAMの株価はアップルを除いて今年はコテンパンにやられています。S&P500と比べても下げていてあれだけGAFAMさえ買っておけば間違いない、GAFAMを買わない奴はバカだ。くらい言われていたのが嘘の様です。


時価総額が300兆円だとかまでに増加して、彼らは一体どこまでの上昇を夢見ていたのでしょうか。


時価総額1000兆円とか?とてもじゃないが考えられないほど株価は高すぎたのでしょう。

 

今までGAFAMに寄って引き上げられてきた株価ですが、今度はGAFAMがS&P500のお荷物になる時期が長く続くかもしれません。


こういう時はやはりPERが低く、配当もしっかり出していた様な安定してる企業に投資していると良いと思います。


元々の株価が安いので下値も限定的ですし、業績も高成長ではなくとも安定している企業なら安心して持ち続ける事ができます。


それは高値で売って安値で買ったりできるなら話しは別ですが、そんな事は天才にしかできません。なので続けやすいのはやはりバイ&ホールドじゃないかなと思います。


そしてそれには割高な株を追うよりは、不人気な株を安く拾う方が良いのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村