こんばんは。
金曜日からのFIREをFIREして今日からお仕事の皆様、お疲れ様でした。月曜日って憂鬱な人も多いと思いますが、自分は土日はどこも混んでるし株式市場はお休みだしで月曜日って一番好きかもです。
さて、つい先日ですが仮想通貨交換業のFTXが破綻しました。日米法人を含むおよそ130のグループ会社が、アメリカ連邦破産法11条の適用を裁判所に申請したと発表しました。負債総額は最大で500億ドルにもなるそうです。
仮想通貨では最大規模の経営破綻となり「ビットコイン」などの仮想通貨が急落しています。
そして何よりも酷いなと思うところが、バンクマンフリード前CEOは、自身が所有する投資会社に100億ドルもの顧客資金を密かに移し、その中の約10億~20億ドルの行方が不明との事です。
まぁこれ確信犯ですよね。そういえばマウントゴックスの時も同じような事がありましたね。
私のTwitterアカウントは新しくなってしまったので、過去のアカウントは消えてしまいましたがずっと前のアカウントで「ビットコインは100円になります」と言い続けていました。見かけた方は覚えてくれているかもしれませんね。
最近下がったからドヤって言ってるわけではありません。500万600万700万の時から1000万になるのではなく100円だとしつこく何度も言っていました。
まずこんな胡散臭いものありませんよ。
皆さんは回りに詐欺師なんてまずいないでしょう。私は団地育ちなので若い頃からろくでもない奴をいっぱい見てきました。現役の不良もたくさんいますし、出たり入ったりを繰り返す奴もたくさんいます。
なので詐欺師ってやつをいっぱい見る機会がありました。知人の先輩でパチンコの偽物の攻略法を販売して世田谷に豪邸建ててフェラーリ乗り回してる人も知っています。
良い大学出て頭のいい人が詐欺なんてやらない、なんてことを聞いたこともあります。しかし掛け算割り算もわからない様な馬鹿は詐欺なんてできません。詐欺師はとても賢いのです。
そして詐欺師は人を騙す時に胡散臭い話しなんて持ってきません。それではカモを引っかけられませんからね。
詐欺師は人を騙す時は「キラッキラのバラ色のストーリー」を持ってきます。
過去の大規模詐欺も全部そうでしょう?
仮想通貨も「政府から解放された価値の落ちない本当の通貨」みたいに勧められてきましたよね。もちろんそれ自体はその通りの部分もあります。
ただし先ほども言いましたよね?「詐欺師は胡散臭い話では人を騙さない」と。
そして仮に仮想通貨が本当に良いものだったとしても、それを扱う人達も「良い人」とは限らないということにも注意しなければなりません。
株式や債券や投資信託自体には悪い事はありません。しかし最初から嵌め込むつもりで、キラッキラに偽装した胡散臭い投資信託をキラッキラなパンフレットで見せて販売してる「悪い人」はいます。
そもそも政府が信用できない人が何故、どこの誰かもわからない奴を信じて金を預けてしまうのでしょうか。自分なら恐ろしくてそんなことはとてもじゃないですができません。看板がきちんとしたところならば何かあったときに文句いえますが、最近できたばかりのなんだかわからない交換所などに大切な資金を預けるなんて絶対にしたくありません。
今回も預けたお金を「ハッキングされた」って事にしてしまいました。あとは何年いくのかわかりませんが、お勤めしたあとに隠してたお金で悠々自適に暮らせばいいだけですね。
どうして年金基金とかは株式や債券で運用して、怪しい商品には投資しないのか是非一度冷静になって考えてみると良いと思います。
もちろん貴方がそういう人達よりも賢くて上手く渡り歩ける自信があるならは何も言いません。