短期で大金持ちになるのは良いことか。

こんばんは。

 

そりゃ誰だって美味しい話があればやりたいけれど。

 


今年は仮想通貨やレバレッジETFが大きく下落しています。皆さんの中にも一発当ててやろうかと夢を見てリスクの高い商品に投資している方もいらっしゃると思います。


SNSの世界にも投資先や手法は違えど凄まじい爆益を掴んで成功された人もいますね。


貴方はそういった大当たりして億万長者になった人を凄いなぁ、羨ましいなぁと思いますでしょうか。

 

私は正直なところ、まったくそういう風には思いません。

きちんとした投資で長期で大金持ちになった投資家とかならば、尊敬するし自分もああなりたいなと憧れたりもします。

 

しかし最短で金持ちになれたから凄い。という風にはほとんどのケースで思いません。例えばFXで高レバレッジで億万長者になったけどすぐまた失ってまた復活した、だとか草コインを買ったらたまたま大化けして億万長者になったとか、過度なリスク取って無理なレバレッジかけてたまたま成功したみたいなのですかね。


こういうケースで何故自分がまったく凄いなと思えないかというと、単純に宝くじに当たった人を凄いなと思わないのと同じことなんですよね。


その人がもう一度宝くじを当てられる方法がある、とか言うならばそれは凄いことだと思いますが実際にそんな方法はありませんね。


結局再現性がないならばたまたまギャンブルに勝っただけの人でしかないんですよね。


その裏にはギャンブルに破れて大損した人がたくさんいる訳です。


もし草コインで100万を1年で1億に、10000%のリターンを出した人がいたとしましょう。


かたや株式投資で100万を10年で500万にした人がいたとしましょう。


私はやはり後者の人から学びたいと考えます。そちらの方が再現性がありそうですからね。

 

何事も早く金持ちになれば良いというわけではありません。もちろんここだ!というときに勝負する事も大切です。ただそれにはきちんとした理論的な裏付けがあり、勝算も高いと見込まれる場合で、尚且つ自分の予想が外れても致命傷を受けないという前提です。


SNSで成功体験を話してる人は極々一部の成功者なんです。99%の人はその裏で大きな失敗をしているのです。なので成功者の話を聞いて「自分もできる!」なんて思って真似をして過度のリスクを取ってしまうと、貴方の大切な資金を溶かしてしまうかもしれません。


世の中には簡単に大金を掴める必勝法など存在しません。だからこそ年金基金だって手堅い運用をしているわけです。そんな年金基金も訳のわからない取引所に投資して失敗する事もあります。カナダ年金基金もFTXの破綻で130億もの損害を出してしまったそうです。


ウサギと亀だって最後は亀が勝つではありませんか。急がば回れ、遠回りに見えても着実に増やせていけますからブレずにゆっくりとお金持ちになっていきましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村