インフレで飲食店は厳しそうですね。

こんばんは。

 

回転寿司なのにずいぶん高くなった感じがしますね。

 

 

最近一週間が経つのがやけに早く感じられる様になった気がします。子供のころは一年ってめちゃくちゃ長く感じましたけど、何倍かってくらいの早さに感じています。学校3年間って凄く長かったのに今は3年なんてあっという間に感じられます。

歳はゆっくりで資産増加だけ加速してくれたらいいのですけどね。

今見てみたら債券利回りと原油先物は大きく下落しています、VIX指数も下落してますが景気悪化すると見込まれてるけれどショック的なものはないと思われているのでしょうかね。


日本ではせっかく落ち着いてきたコロナもまた第8派に突入した感じになっています。コロナなんてもう大丈夫って人が多くなっては来ていますが、それでもやっぱり感染したくないという人ももちろん大勢いて景気に悪影響なのは間違いのないところでしょう。


今年は米国株は下落していますが、コロナ禍であれほどの大金をばらまいて痛みを先送りした分がこれくらいの下落で済ませる事が可能なんでしょうか。


インフレという形で返ってきてますが、結局は打出の小槌みたいなものはなかったということですね。


日本ではコロナ禍で配ったお金を回収どころか未だに金融緩和している最中です。この点ではまだ中央銀行としての役割をきちんと果たしているのはFRBなのではないでしょうかね。
まあ日本はインフレ率も低いので一概に日米で比べるのもなんなんでしょうけど。

 

しかし日本もついに3.6%まで上昇してきています。今日回転寿司を食べに行ったらやけに高く感じましたね。いつの間にか値上げしてるみたいでけっこうな値上げ幅でビックリしますね。

土曜日なのにお客も多くなく、飲食店もかなり厳しいんですね。


ただし特効薬もありませんし、コロナショックを先送りにしたのですからあと数年は厳しい状況を覚悟しておかないといけないかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村