台湾心配になってしまいますね。

こんばんは。

 

 

台湾はいつまでも民主主義国家でいてほしいですね。

 

明日は1ヶ月ぶりのお休みでただいま夜更かし中です。よく22時~2時がゴールデンタイムとかで成長ホルモンが出るからその時間は寝ましょうなんて聞きますがあれどうなんでしょう?普段から22時になんて絶対寝れないのでいつも1時くらいです。最近やけに健康に不安を感じるので、健康に良いといわれると片っ端から試してみたくなりますね。


そういえば今日は台湾の地方選挙だったみたいです。ニュースで国民党が大勝して、蒋介石のひ孫まで当選したとのことです。


台湾国民はあれだけCCPから嫌がらせされておいて、野党を勝たせて大丈夫なのでしょうか。

しかしよくわからないのが、元々CCPと国民党は内戦をしていて中華民国は大陸から逃げて台湾にきたわけです。そんな国民党はCCPなど不倶戴天の敵ではないのでしょうか。なぜ民進党が反共で国民党が大陸に融和的なのかその辺の流れがよくわかりませんね。


まあなんにせよ、大陸に融和的な国民党が躍進したということです。心配ですね。

あんな独裁政治をやってる習近平に融和的って何故でしょう。自由もなく弾圧されて中国人ってよく我慢してるなと思います。政府に管理されて自分の意見を持つなみたいなのは堪えられません。


台湾は半導体の一大生産地な訳です。もし中国の手に落ちるような事があったら世界的に大問題になります。


日本はまず間違いなく反米親中になることはないでしょう。国民の能力も平均的に高いはずです。いまはトップから大きく離されてしまいましたが、台湾のリスクが高いならば日本こそ半導体の生産地になるべきじゃないでしょうか。


最近大手数社が資金を出しあって半導体を作るみたいなニュースやってましたね。過去も合従連衡して潰れてったのであまり良いイメージはありませんが今回が最後のチャンスだと思って日本企業にも頑張ってもらいたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村