若いうちに投資を始めるのも大切だが使う事も大切。

こんばんは。

 

ほんとに歳取るとカルビとか食べれなくなりますよ。

 

歳をとるごとに一年が経つのがとても早く感じられます。子供の頃の一年って長かったのに何故大人になってからの一年ってあっという間なんでしょうかね。不思議な事です。

今年も残すところあとたったの三週間になってしまいました。年々体力も落ち若い頃に欲しかった物も買えるようになっても今度は欲しくなくなってきたりします。


長期で運用すればその分複利を生かせるので若い頃から投資を始める事もとても大切な事ですが、若い頃にしかできないことなどにもお金を使わないととも思います。


収入が増えない限りは投資にも遊びにもと振り分けるのは難しいことになってしまいます。やっぱり若いうちに早い車に乗ったりカルビ食べたりしたいですよね。歳を取ってからだと家族がいたらミニバンになってしまったり、胃がもたれてカルビや家系ラーメンが食べられなくなってきます。


かといってまったく投資をしないのも将来に不安が残ります。

一応新NISAも条件はようなるみたいですから、なるべくならフル活用したいところではあります。

若いうちに一番良いのは、しばらくは実家で生活して家賃などを節約することじゃないですかね。そうすれば自由に使えるお金はだいぶ増えますからそのメリットを発揮して投資にも遊びにも使えるんじゃないのかな。

自分の場合は若い頃稼げていたのでそれなりに遊びに使ってはいましたが、残念ながらそのときには投資というものを知らなかったので始めることができませんでした。


今の若い人は情報もたくさんあり、ネットですぐに始めることができ、更にNISAで非課税枠まで用意されています。

昔と比べて税金は高いのに収入は上がらずと嘆くようなことをよく耳にしますが、こういう逆に今の方が良い事もいっぱいあります。

悲観してばかりいても何も改善はできませんので、新しい制度が始まったら是非遊びも投資も頑張ってみましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村