今日は株価に一番影響するFOMCです。

こんばんは。

 

ターミナルレートはどこまでいくのでしょうかね。

 

 


今日は株価に一番影響を与えるFOMCです。金利はいくつ引き上げられるのでしょうか。少し前までは0.75%なんて言われていたのがここのところのインフレ率の落ち着きによって0.5%予想となっています。

インフレ率と比べたらそれでもまだまだ低い金利ではありますが、インフレ率も来年は落ち着くと思われますので逆に金利の方が高い状態になるかもしれません。


日本は長くデフレを経験してきたのでデフレの恐さを知っています。しかし本当に恐いのはインフレでしょう。デフレスパイラルなんて言葉が一時期よく聞かれましたが、インフレスパイラルほど恐ろしいものはないでしょう。

二桁の物価上昇なんて数年続くだけでもすっかり景色は変わるでしょうね。現役世代は賃金アップである程度しのげたとしても、引退した世代に取っては苦しいでしょう。

投資をしていないでキャッシュで保有してる人はインフレ税で大金を持っていかれてしまいます。


パウエル議長にはちょっと景気が悪化したくらいで急に緩和に転じるような事はしないできちんとインフレを抑えてもらいたいですね。


おそらく今回は波乱なく予想通りだと思います。朝起きて株価はどうなっているかわかりませんが特に動きは無さそうに思います。


ただ徐々に円高に戻ってきていますので、来年は110円台くらいには戻すのではないかなと思っています。円が強くなったらその時にはまたゴールドを少し買い増ししようかなと思ってます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村