人にアドバイスするのは難しい。

こんばんは。

 

理論だけ伝えても実践できるかはまた別ですね。

 

今週も寒かったですね、もういよいよ今年もあと二週間になりました。世間はすっかりクリスマスムードですが、それも過ぎたらすぐにお正月です。今年の株式市場は軟調でしたので苦戦した人が多いのではないでしょうか。しかし今年来年と厳しい市場が続くならば逆に再来年に新NISAで買い始めるには絶好のタイミングになるかもしれませんね。

今日は学生時代からずっと会ってなかった友人から久しぶりに連絡をもらって、株式投資詳しい?ってきたので一応歴はそこそこ長いよって伝えたら嫁さんが教えてほしいって言ってるとのことで今度教えに行く事になりました。

今までにも個人的にたくさんの人に投資を教えてきましたが、やっぱり自分のお金と違って人のアドバイスとなるととても保守的なポートフォリオを勧めたくなりますね。


自分は大きく下落しても株式投資とはそういうものだときちんと理解できてるからいいのですが、他人がそう思ってくれるとは限りません。下落中こそ買い増して将来の反発に備えるチャンスなのに逆に下落に嫌気が差して売却してしまうかもしれません。そんなことをしてしまったら最悪です。


とにかく長期で見ればほぼ必ずリターンは取れるというのを理解してもらうのが大切ですね。あとはノーリスクだと思っている現金保有にもリスクがあるということもですね。


投資をせずにキャッシュで持ち続けているとインフレ分だけ確実に損できますからね、名目上は減りませんが本当にここを理解していない人が多いです。


資産額や収入など今の現状を聞いてみないとわかりませんが、歳は同じなので株式全振りよりは利回りも上がりましたし少しは債券も混ぜた方が良さそうかなと思ってます。


なのでここは無難にTQQQとSOXLに、TMFと債券も混ぜれば完璧ねす。これで株式がダメな時も債券がカバー、、、

ってなんでやねん!

と一人ツッコミをしてみましたが、もちろんこんな危険な投資はお勧めしません。

VTにBNDXを組み合わせて、あとは好みで多少コモディティREITとオーソドックスな感じで話してみようかなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村