新NISAは来年ではなく再来年からですからね。

こんばんは。

 

ほぼ本家ISAになりましたね。

 

今年最後の週は日本株はプラスでスタートとなりました。米国市場はどうなるかな?と思っていたら今日はお休みみたいですね。クリスマスが日曜日だったのでてっきり今日は普通にやるものだと思っていましたよ。


そろそろ受け渡しも考えると損出しの期限が迫ってると思われます。まだ海外株は間に合うのかな?

私も今月に調整してあと+13000円くらいに合わせたのでこれくらいは取られても仕方ないのでこれで終了としました。


この間NISAのロールオーバーの案内を放置していたらいつの間にか期限切れでロールオーバーできなかったので、年明けたら何を買おうかなと考え中です。


年末はみんな損出しするのでけっこうな売り圧力になり、年明けはNISA口座を使い始めるから買い圧力になったりとかはないのでしょうかね?


新NISAが始まりますが、来年度じゃなくてあれ再来年の話なんですよね、まだまだ先の話ですね。

年間360万と枠はかなり拡大され期間も無制限になったので、中間層が若いうちから頑張って資産運用すればかなりゆとりある老後を送れる様にできるのではないでしょうか。


しかしけっこうな額なので満額埋めるとなると相当頑張らなくてはいけないでしょう。

つみたてNISAは月々33333円でしたが、これからは月々10万円で仮に夫婦でやれば月々20万です。成長枠というのもやれば二人で年間720万、月々60万はさすがに普通の家庭では無理でしょう。


手取りで100万くらいのパワーカップルならば早めに埋めてしまってもいいかもしれませんけどね。


ただ上限が1800万だそうですから、最短の5年で埋められなくてもゆっくりでもいいのでとにかく満額を埋めることが大切ですね。早く埋めた方がもちろん理論的には有利です。しかし現実的ではありませんから、なるべく早く満額埋めましょうというところでしょうか。


できれば本当なら完全に無料にしてほしいとこなんですけどね。みんな税金払った後でのお金を運用してるのですから、また税金取られたら二重取りじゃんって気もしないでもないですね。

まあとりあえずこれで満額埋めさえすれば、年金だけじゃ足りないだろう老後資金の心配はほぼ無くなるので新しく制度が始まるのを楽しみに労働に勤しもうではありませんか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村