来月もまた値上げ品目が多いみたいですね。

こんばんは。

 

しょっちゅう値上げのニュースやってますね。

 

 

今日のマイPFは順調でした。

日経平均+0.16%
TOPIX+0.4%
マイPF+1.08%

 

となりました。良品計画、ツルハ、藤商事、中部鋼鈑、レオパレス、パーク24などが頑張ってくれたおかげです。

あと為替も一時期よりもだいぶ円高になりました。150円の時に本当はFXで円買いポジションを増やしたいところでしたが、もしいきすぎて160円とかになったらキツいとビビってしまい、円高に動いたお陰でレバレッジ比率も下がり、132.7でポジション増やしてみました。


ここからなら再度また150円とかいかれてしまったら大変ですが、もうそれはなさそうに思います。来年度は110円くらいじゃないかなと予想しているので、そこまで円高が進むとポートフォリオ全体で見たら厳しくなるのでリスクを増やして円買いポジション増やしました。どうなることやらです。

 

1月にも580品目が値上げするそうですが、円高が進めば値上げも落ち着いてくる事でしょう。円高原材料安になったとしてもメーカーも急に値下げするようなことはしないでしょう。

値上げしたのに仕入れが安くなるのですから今度は利幅が大きくなるので業績も急回復することでしょう。


しかし国全体で見たらどうなんでしょうね。せっかく円安になって競争力がつき、生産が国内に戻るみたいな流れになりそうでしたがまた円高になってしまえばそれも水の泡です。


いくら投資で成功しても日本が沈没しちゃったらなんの意味もないですからね。過度な円安も困りますが極端な円高もそれはそれで困りますね。110円くらいならまだしも、90円だ80円だとなってくるとまた海外に工場が出ていってしまうかもしれません。


投資家としてみても、海外の株を買うのにあまり過度に動かれると買うタイミングに困りますね。130円台ではまだまだ円安なので、もう少し円高になってから海外株は買うことにした方が良いのかなと思ってます、実際にほとんど米国株は今年購入していない感じです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村