投資家bar

こんばんは。

 

投資の話ってなかなかする場所ないから楽しそうではありますね。

 

さきほどテレビを見ていたら女の出口調査という番組で、夜な夜な投資家barに集まっている女子達がいるということで出口調査をしてみるという企画をやっていました。見ていたらまあ一応面白かったからいいのですがちょっと心配な事も。

まったくの素人さんが投資家バーで他人に投資を教えてもらおうと思って行くとなると大丈夫なのかなと。


SNSを見ていてもただでさえ胡散臭い投資界隈なのに、投資初心者が自ら飛び込んで行くなんて鴨がネギしょってくようなもんじゃないかなと(笑)


もちろんコーチ好きな人も多いでしょう。しかし悪意を持って近付いて来る人がいないとも限りません。なんせこっちは早くお金増やしたいと思ってる人なのですから。


まぁそこまで言わなくとも、投資家バーで知り合った人から「レバレッジこそが金融工学上最高の投資方法」「できるだけ全財産一括でハイパーグロースを買え」なんて熱く語って信じて投資しちゃったま目も当てられない事になるかもしれません。


投資なんてのは十人十色で色々な方法で成功してる人がいますのでどれが必ず正しい、というつもりはありません。


とはいえ最低限の知識というのは必要で、全財産SBGにぶちこめとか借金してまでレバナス買えみたいな話が出てきたらそれは一般的にはヤバい話な訳です。でも素人は過去チャート見せられて「ここに○○万投資してたら○○年で1億だよ!」なんて言われたらその気になっちゃいますよ。


いまは情報過多の時代ですから、どれが正しい情報なのか客観的に見抜く能力も必要です。


少なくとも信頼できる人というのはリターンばかり言うのではなくしっかりとリスクを説明する人ですかね。これだけ買っておけば絶対金持ちになれる、みたいな事をいう人は要注意です。

 

間違ってもBTIが最高の投資先だなんて言ってポートフォリオのナンバー1にするような投資家の言うことは信用してはいけませんよ( ^ω^ )

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村