今年は去年とまったく違う状況になるかも。

こんばんは。

 

企業だって上げられるものなら上げたいでしょう。

 

先ほどWBSを見ていて賃金アップの企業について取り上げられていました。ロート製薬では年功序列ではなく成績に応じて成果報酬に変えたそうですね。ユニクロでは40%も上げるそうですがそんなに賃金上げて大丈夫なのでしょうか?利益激減しそうなレベルの賃金アップに感じますね。

他にも30人くらいの中小企業で20%上げたそうですが、去年は円安で利益がかさ上げされてインフレもあって生活が厳しいということで賃金アップの企業が増えたのかもしれません。

しかしベースアップして仮に今年円高で業績悪化してデフレ気味になったらどうするのでしょうかね。

物価も下がったし業績も悪いから給料下げるね。とは簡単にはできませんよね。ここ日本では一度正社員にすると簡単にはクビは切れません。

 

ベースアップよりも業績が良かったら大きくボーナスを払ってあげるようにするのがいいんじゃないですかね。賃金が上がればやる気でるのは基本給だろうがボーナスだろうが同じお金です。


企業としてもベースアップだとリスクもあって恐いでしょうし、ボーナスなら義務ではないので払う方も出しやすいのではないでしょうかね。

賃金が上がること自体は良いことですが、それにはやっぱり稼ぎがないと払えませんからね。


去年はインフレや賃金の話題が多かったですが今年はどうなりますでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村