ついに春にも5類になるみたいです。

こんばんは。

 

みなさんはまだ外でもマスクされてますか?

 

 

岸田総理から春にも5類に見直されるという発表がありました。

今は第8派の真っ只中なので今すぐという訳にはいきません。冬も終わり今の第8派もちょうど落ち着くであろう春に5類にするのは良いのではないでしょうか。


もう丸三年以上もマスクを反強制的にさせているのですから、子供達と友達の顔すら見れないまま卒業なんてことになりかねません。


この先ももちろんしたい人は引き続きすれば良いだけですからね。みんながしろとかみんなが外せとかそういう話ではありませんね。

心配な人は引き続きすれば良いと思います。元々コロナ禍になる前からずっとマスクしてる人とかもいましたしね。私も花粉症がけっこうキツいので花粉と季節はずっとしてましたし。


今はみんながマスクしてるのでマスクの売り上げは安定してますが、屋内でのマスク無しがOKになったら売り上げも落ちるはずです。すぐに設備投資してくれて供給拡大してくれたメーカー達も最低でも設備代は元取らないと困ってしまいますね。


要望されたから急いで作ったのに大赤字ではたまったもんじゃありませんからね。マスクメーカーとかって三年間でもう元って取れたんでしょうかね?


自分が生きてきて初めてこういうパンデミックというのを経験しました。途中SARSとかもありましたけどここまで爆発的には広まらずに終息しましたしね。


しかしコロナ禍になってマスクや消毒するようになってからというもの、まったくといっていいほど風邪引かなくなりましたね。マスクは感染力の弱いウイルスには効果抜群ですね。三年間もみんなウイルスに暴露してなかったから抵抗力とか落ちてそうですよね。

ちょっとした風邪でも寝込んでしまいような事がないといいのですけどね。


まあとりあえず個人的には今回の5類への以降でマスクを外せるというのは本当に嬉しい事です。


経済的に若者は散々割食わされてるのに、更にコロナ禍で老人を守る為にいつまでも窮屈な生活をさせるのではあまりにも可哀想です。高齢者の命も守らなければいけませんが、若者だって人生は一度しかありませんからね。

高齢者やリスクのある人達にはしっかりとワクチン接種していただいて少しでもリスクを減らすようにしてもらうしかないような気がします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村