値上がりが身近に感じられますね。

こんばんは。

 

コーヒーは必ず毎日飲むのでコーヒー代もバカになりません。

 

 

なんだか凄い寒くなりましたね、来週はマイナスになるみたいでもう寒い日は仕事休んでゆっくりしてようかなと思ってしまいます。さすがにマイナス4℃は外出たくなくなる気温ですね。


そんな寒い日は暖かいコーヒーでも飲みたくなるってものです。

最近コンビニばかりだったのですが、今日はヴェローチェにコーヒーを買いに行きました。


10日振りくらいだか忘れましたが、こないだまでホットコーヒーLサイズ300円だったのが330円に値上がりしていました。あれ?と思ったら1/12から価格改定しましたと貼り紙がされてありました。

ここ1~2年だけでも250→280→300→330という感じで何度も値上げしています。以前はずっと250円だったのに本当に値上げのスピードが早くなったなという感じがします。


他にはパンも高くて、朝ご飯だけでパン二つとコーヒー買うだけで1000円近くになってしまいます。ちょっと高すぎる気がしますね。しかしコンビニでおにぎりにコーヒーなら500円あれば足ります。


値上げといってもたったの30円と考えたら大したことはない様な気もします。しかし250→330円と値上がりしてきたのを考えると、ここ2年くらいで330万の価値が250万に減ったという風にも見ることができます。

もちろんコーヒーだけ買うわけでもありませんし、実際はCPIの分だけしか目減りしてないでしょう。


しかし他にも値上げしている品目はかなりの数にのぼっています。


インフレに負けないように投資をしないとという気になりそうなものですが、インフレ率が高いと引き締める為に金利を引き上げます。そうすると株にはマイナスですしキャッシュは確実に価値が下がるしでインフレというのは気付かないうちに財産を蝕んでいきます。

せめてインフレ率と同じだけの金利でも預金で付くなら損はしないのですけどね。


タバコなんてもっとも狙われ安いとこですから喫煙者はコーヒー以上にインフレを感じてるかもしれませんね。

値上げしても客が離れない強いブランド価値を持った企業に投資して自分の財産を守っていかないといけない時代になりましたね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村