アークに投資して痛い目をみた方もいるかもしれません。

こんばんは。

 

ちょっとしたキッカケで崩れそうですね。

 

つい先日、キャシーウッド率いるARKKの今月のリターンが月間ベースで過去最高になりそうな勢いだそうです。今年入ってから+約22%。このままいけば過去に記録した月間リターン26%と24%に次ぐ成績になりそうだそうです。


アークと言えばレバナスが華やかりし頃、同じように大人気だったETFです。ハイパーグロース銘柄に大きくかけていて、相場が良いときは絶好調でキャシーウッドも一躍時の人になっていました。


しかし相場の常で、騒がれた時がだいたいピーク。あれよあれよと真っ逆さまに落ちていきました。最初の頃から投資していた人はまだマシかもしれませんが、キャシーウッドなんて大半の人は騒がれるまでは知らなかったはずです。


皆が騒いで有名になってから飛び付いた人がほとんどだと思います。


そうなると高値から80%近く下落しているのでここ数年で買った人はほぼ全員大きくやられているのではないでしょうか。


いくら今月大きく反発しているといったところでピークから7割も8割も落ちてるのですから焼け石に水です。


もちろんハイパーグロース銘柄に投資しているのですから、下がるときもキツいですが相場が反転すれば逆転の目はあります。


だが本来ならこうして底値?みたいな暴落時に買い向かうべきですがみんな短期的に利益を出したくて飛び付いたでしょうから今さら8割も暴落するようなポンコツ化したETFなど欲しくもないでしょう。


おそらくこういうのに飛び付いてた投資家は、「今流行りの」次の投資先に胸トキめいてる事でしょう。


今回痛い目をみた人達は経験して、今度はSNSとかで時代遅れのおっさんとして口うるさく言われる方から言う方になるかもしれません。


そしてまた新人投資家が参入してきて第2のアークに集まって、そこで今回アークでコケた人達とバトルが始まるのだと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村