エネルギー価格はだいぶ落ち着いてきましたね。

こんばんは。

 

エネルギー価格は安いに越したことはありませんね。

 

 

 

一週間終わるの早いですね。株式市場が動く平日も終わってしまい退屈な土日がやってきます。今週は金利上昇の週となりましたね。2年債利回りは4.7%、5年債券利回りも4%に乗せてきました。

ついこないだまでは落ち着いていた金利ですがここにきて一気にまた上がり始めましたね。

それによってコモディティ価格も下落し始めました。

光熱費で悩んでると思いますが、天然ガス先物価格を見ると2.288ドルとウクライナ侵略前どころかコロナ禍前くらいまで戻しています。ヨーロッパでガス代で大騒ぎになっていたのが嘘のようですね。


結局皆が騒ぎ出してる時がピークといういつもの法則ですね。そりゃ一方的に上がり続ける訳はありませんからね。超高価格になれば敬遠されるだけです。


ただコーヒー、砂糖、大豆、コーンなどはまだ高値を維持しています。この辺の生活に身近な物も下落してきてくれると良いのですけどね。


コロナショックで散々バラマキをしましたが、インフレになって焦って金融引締めをしています。金利もかなりの勢いで引き締め更にQTまで行っているわけです。なのでここから更にインフレが進むとは思えず、やはりインフレの方は落ち着いていく方向なのではないでしょうか。ただし景気悪化して再びの金融緩和だけは気を付けておかないととは思いますけどね。


株価にも方向感はありませんが、天才達が知恵を振り絞って戦って付いている株価ですから割高とも割安とも言えません。なので皆さんはタイミングなど気にせず淡々と買っていくと良いのではないかなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村