半導体企業調子良いのか?

こんばんは。

 

一生一緒にエヌビディア

 

 

先ほど発表されたエヌビディアの決算が良かったそうですね。それを受けて+2桁%と大きく上げています。年末からあっという間に株価は倍になり凄い勢いですね。

最近はあまり名前を聞くこともなくなっていましたが、一時期は「一生一緒にエヌビディア」なんて言葉も流行りました。

これ最初は誰が言い始めたんですかね?ビビンディアなんて言葉もありましたね。


自動車業界では半導体は未だにまったく足りていないのですが、他の業界では余り始めるという話も聞いたりします。


それを受けて半導体企業はみんな大きく下げていましたが、そろそろ底打ちして反発するのでしょうか。


あと中国とはもうデカップリングは決定的な気がしているので、半導体各社はこれからどうなっていくのでしょうね。


他の国に半導体工場を建てるとなるとまた費用もかかるでしょうし、そんなに先は甘くない様な気がします。


自分は半導体関連銘柄はSAMSUNG電子とIntel保有しています。


Intelは大きく下げてしまいました、今はTSMCの独り勝ちの様な状態になっていますが残念ながらTSMCには投資できていません。


半導体は日本の独壇場でしたがアメリカに潰されてしまいました。今ではみる影もありませんが、この混乱に乗じて一気に巻き返してもらいたいものです。そうしたら是非日本の半導体企業にも投資したいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村