預金保護で一先ずは反発。

こんばんは。

 

 

全額保護って25万ドルと決めてた意味なくない?

 

やはり週明けから激しい値動きになっていますね。SVBだけでなく他にも聞いたことない銀行も倒れて一気に金融不安になるのでは?という流れになっています。

しかし先ほどのバイデン大統領の話の通り預金はすべて保護されるそうですね。


これで一安心。

とはいかなそうな金利の低下スピードです。

 

経験上そこそこ大手の金融機関が潰れると、とりあえず救済して一先ずは落ち着きますがしばらく時価を空けてまた次々と危なくなるところが出てくるような気がします。


現にリーマンショックの時も一気に下落した訳ではありませんでした。ベアスターンズなどは救済されてみんな救済されて落ち着くのかな?と思ったところでリーマンブラザーズは救済してもらえずに破綻してしまいました。


ちなみに自分はこのときにベアスターンズを救済するならリーマンブラザーズだって大きすぎて潰せないだろうから間違いなく救済するだろって思ったリーマンブラザーズに投資してしまいました。


そしたら一週間だか二週間だか忘れましたが投資した瞬間に破綻してしまいました。あまりのタイミングのよさにギャグかと思いましたよ。もらった給料全額突っ込んだのに1ヶ月タダ働きでした。


今回は当時の経験から銀行のバランスシートは健全になってますし、こういうときの為にストレステストもしてあります。


とはいえ実際にこうしてそこそこ大手の銀行が一瞬で倒産してしまうのですから、どこにどんな危険が潜んでるかわかりません。


あまりにも大きな下落を食らう訳にはいきませんので、たいした金額ではありませんが証券口座にあったキャッシュで225インバースとベアナスを買い増しして保険としました。


金利も冗談かと思うくらい一気に下落しています。


しかしインフレを抑えるために引き締めしていたのに、金融機関が苦しくなるといってまた緩和してしまったらインフレ再燃しかねません。


そして何よりドルの信任にも関わってきそうです。金融不安が起きるほどの状況ではさすがにゴールドも下げるかと思いますが、ある程度落ち着いたらゴールドはとめどなく上がり続ける様になるかもしれません。


70年代のような苦しい状況が訪れない事を祈るばかりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村