こんばんは。
今日はテレビの再放送でアルマゲドンやってましたね。凄く久しぶりにみたけど面白いですね。今まで見た映画の中で一番好きで、普段内容忘れちゃうんですけどけっこう台詞まで覚えてますね。
しかし映画の中の話であって、実際にあんなことは不可能ですよね。
こないだ日本ではロケットの打ち上げが失敗したばかりですが、ロケットというシステムとはまたまったく別の概念のブレークスルーがないと人類が他の惑星に移住するとかは現実的ではなさそうですね。
どう考えてもコストが合わない様に思えます。
映画の中で打ち上げのあとに一度宇宙ステーションに立ち寄るのですが、そこにずっといるロシアの宇宙飛行士がいます。
皆で協力して小惑星にたどり着き、ドリルで穴を開けて核爆弾で爆破するというストーリーですが、映画の様に世界中で協力しあって科学を人類の発展の為に使えばいいですよね。
現実はそうではなく、無駄な武器に人的リソースを割いてしまい権力者は自分の欲望の為に他人の生活を破壊します。環境破壊がいわれてるなかで、爆弾落としまくってる程バカげたこともないでしょう。
欲望があるから発展するともいえますが、いきすぎは完全にまずい方向に向かいます。
なんか下らない争い事が無いようなフェアでクリーンな社会にならないものですかね。