FOMCは0.25%の予想通りになるのでしょうか。

こんばんは。

 

日本も生きてるうちに5%の金利とかなることあるのかな。




今日は祝日だっていうのに仕事だったのでWBCをリアルタイムで見れずでしたがかなり面白い試合でしたね。ずっと打てなかった村上様がサヨナラを打つという劇的な勝利になりました。あれは盛り上がりますね、決勝もこのまま勝ってほしいですね。


祝日なのでもちろん日本市場はお休みでした。相場の荒れてるときに休みとかめちゃくちゃ下がったりするのかもと思いましたが特に何事と無く通過しました。

FOMCが近付いてきましたがどうなるでしょうかね。予想では0.25%の利上げが一番多い予想になっています。


インフレも若干落ち着いてきてるのでこのまま沈静化してほしいところです。

ちなみにリーマンショック前にもインフレが心配された事がありましたね。あの頃はガソリンがリッター200円近くまで上がり、バレル147ドルまで上がり300ドルまでいくとか言われて煽られまくりましたが結局はそこがピークで崩れました。


今回のコモディティ価格もだいぶ崩れましたがそれでもまだコロナショック前と比べたらだいぶ高い物もあります。


莫大な金融緩和のせいでベースが変わってしまったのか、もしくはまた以前の様に弾けてしまうのかはわかりません。


今回のショックで銀行は潰させないとの事ですが、それがプラスに出るかマイナスに出るかどうなんでしょう。日本の10年金利も一時期は0.5%に張り付いてましたが、いまでは半分以下まで低下しました。


日本はアメリカと違って緩和を続けているにもかかわらずアメリカ程のインフレにはなっていません。


複合的な理由があるのかわかりませんが、日本ってほんとにいつかインフレがくるんですかね。まあ今は一時的に少しインフレになってはいますがこれが継続的に続くとは思えませんね。インフレなんか来ないに越したことはありませんが。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村