引き締めターンでテーマ株は危険。

こんばんは。

 

ますます増えるとは思うが株価とはまた別の話です。

 

寒い土日も終わりようやく平日が始まりますね。しかし相場も最近冷え込んでますからどうなることでしょうかね。

そんなときは何か伸びている業界にでも投資すればあんぜんかな?なんて気持ちにもなるかもしれません。

例えば今だと

AIが凄いから○○
ドローンが凄いから○
mRNAが凄いから○○

みたいな感じでしょうか、


こういう意見をたまに見かけますが、テーマ株が来そうだと焦って投資しても良い成果が得られるとは限りません。なぜなら当然成長性は株価にもう織り込まれてるからですね。


ドローンはいま戦場でも大活躍していて、これからはドローンがくるのではないか。chatGPTが凄いということでおれからはAI銘柄がくるのではないか。

コロナウイルスで大活躍して最先端であるmRNAワクチンを製造してる製薬企業が良いのではないか。

こういうことは当然皆が考えている事ですね。

そして成長分を織り込んでいる分、逆にその期待に沿えなかった場合は大きく下落してしまうことがあります。


これが低金利で資金がジャブジャブの時ならばまだ良いかもしれません。


しかし今のように引き締め局面ですと、そういうところに投資するとしっかり利益の出せてない企業だと株価は大きく下落してしまうかもしれないので気を付けると良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村