事故には気を付けましょう。

こんばんは。

 

マジで事故とかめんどくさい。

 

今週はけっこう反発の一週間となりましたね。相場が軟調になるかなと思っていたのですが、結果は逆となりました。銀行危機は終わったんですかね?こないだ0.25%引き上げてるし更に厳しいところがあるんじゃないのかなと思います。

そういえば個人的な事なのですが、昨日の夜中に友達から電話がきてこんな時間にどうしたの?って言ったら家に止めてた車に飲酒運転のやつが突っ込んできて車くしゃくしゃにされてしまったとの事でした。

しかも面倒なのは数件隣の家の人みたいです。めっちゃ酒臭かったらしいです。

そしてその突っ込まれた車、先日買い取りの依頼をして925万で買い取りの約束をしていたんですよね。

取りに来る前にぶつけられてしまって、現状に変更があった場合は契約は無効ということらしいです。

おそらく修理代は200~300万で、LEXUSでピカピカに直してもらえますが修復歴は有りになってしまいます。


知らない方もいるかもしれませんが、事故というのは現状復帰が基本なんですよね。


例えば市場価値が300万だとして、追突されて直して元通りにしてもらっても修復歴有だと250万くらいの価値になってしまうんですね。その事故落ち分ってのは補償してもらえないので泣き寝入りするしかないのが今の世の中なんですよね。これってめちゃくちゃ変な話しだと思うのですがどうしてもそうなってるんです。

仮に10:0の事故ならば、上手いことやって代車代金や通院なので損金をなんとか回収したりというパターンもありますがとにかく事故はもらうと損が多いです。

昔は板金屋で新品の見積もりをもらって、中古パーツで直して差額を浮かせるみたいにもらい事故は美味しかったんですが、今は少額でもアジャスターが見にきますし、新品パーツで見積もり出したなら新品パーツの領収書寄越せといわれてしまいます。

なので事故は本当に避けなければならないんですよね。

一応買い取り屋との話があったのと、次の新車がもうすぐ来る予定で何かしら買い取りの証拠があれば検討しますみたいには保険屋が言ってきたらしいのですが、最悪のパターンは事故落ち分は補償してもらえないですね。

ついてないじゃん、なんて話していたばかりなのになんと今度は自分が朝から当てられてしまってまさか自分まで事故もらうとは思いませんでした。


しかもついてないことに外国人で無保険車でした、そんなバカな。

自賠責は入ってるみたいでしたが、こちらは人身事故でしか使えません。こちらは車両保険までしっかり入ってるのでまあなんとかやりようはあるのですが、それでも左側面は一面やられちゃいました。2車線ある右側を走ってたら左側走ってた車がフラフラと車線はみ出してきてぶつかってきたのですが、そんなことってあります?スマホでも弄ってたんじゃなかろうか。

こちらも動いてたのでおそらく過失割合言ってくる可能性ありますが、相手の保険屋もいないので自分の保険屋と過失割合で揉めるという訳のわからない展開になる可能性ありで、10年ぶりくらいにぶつけられましたがとにかく最悪です。

ちなみに10年前は片側2車線で、反対車線のコンビニから3車線ぶったぎって渋滞の隙間からノンストップで飛び出してきて死んだかと思う事故でしたが、何故か過失割合言ってきて絶対に飲めないと話して最終的に片側賠償で9:0という変な話で示談になりました。

とにかく昔は事故貰うとニコニコしちゃうもんでしたが、もうそういう時代ではないので皆さんも本当に事故だけは気を付けてください。

相手が無保険の事もあるので、絶対に自分は保険にはちゃんと入ってたほうがいいですよ。お互いに自賠責保険しかなくて突っ込まれたら踏み倒されるリスク大ですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村