「異次元の~」なんて軽々しく使っても中身が伴わなければ意味がありません。

こんばんは。

 

少子化は先進国共通の問題です。

 

今日テレビの報道特集で「結婚出産を諦めた背景には」というのをやっていたのですが、そこに出演していたカップルの彼氏は35歳で手取り35万、彼女は非正規で手取りで20万とのこと。

彼氏が言っていたのが「言い方は悪いかもしれないけど、子供は趣向品や贅沢品と言ってもいいくらいです」とのことです。

たしかにすごく多いという訳でもなく、彼氏の方も配達業で自営業らしいので、雇用保険等の保証もないので不安だというのは理解できますね。

しかし二人で手取りで55万円、そして食費は外食せずに二人で月に3万を越えることはないそうです。


皆さんならこの状況を聞いてどう思いますか?私は子供を持つことが金銭的な原因じゃないと思います。


そもそも金銭的な問題が原因ならば、戦前戦後の方が今よりもはるかに貧しく、今の様な豊かな現代の生活の方より更に少子化じゃない方がおかしいですよね。貧しさが原因ならば昔の方が少子化のはずですからね。


他の原因としては時代が進むにつれてバイクや車を持ち、ポケベルができ、携帯ができ、SNSで世界が繋がり、どんどんと世の中が広くなっていくからだと思うのですよね。


もし狭い世界ならば、この子を逃したら次はないかもと思って結婚するかもしれませんが、例えばSNSマッチングアプリ等があれば「別れたってすぐに次見つかるでしょ」と思う人もいるでしょうし、後はまだ若くして結婚して束縛されるよりももっと遊びたいと思う人もいるでしょう。

自分もどちらかというとそういうタイプでしたし、20代前半で結婚出産なんて考えられなかったですね。

 

もちろん金銭的な事にみんながまったく問題がないとは言いません。ただし少子化の問題がひょっとしたら的外れな事だとすると、対策もまた的外れになってしまいいつまでも解決しないのかもしれないと思うと、もっと原因を究明した方が良いのではないでしょうかね。


お金を月に数万配っても自分は絶対に少子化は根本的な解決はできないと断言できますね。


もし本当に劇的に改善したいなら、「今から5年以内に子供を産んだ人には一括で現金1000万+住宅をプレゼント。一人増えるごとに追加で1000万」くらい本当の「異次元の少子化対策」をやればおそらく劇的に改善すると思いますけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村