今週は日本株の決算発表が多いです。

こんばんは。

 

インフレを克服してきましたかね。

 

 

決算発表が続いています、皆さんの投資先の状況はどうでしょうか?

自分の持ち株ではUSSが経常利益444.91億円で前期比+5%の増益で過去最高益を更新しました。このblogでも何度か書いているのですが、USSという企業は本当に強いビジネスモデルです。これぞワイドモートという感じです。

毎週大きな会場では万単位の出品車があり、あれを査定員が全てしっかり査定してシステム化してるのって他の企業が参入しようとしても真似できるようなものではありません。


まず会場の確保、査定員の確保、お客様の確保、どう考えても参入障壁が高すぎます。

唯一のリスクは小売業者がオークションに流さないで直接販売してしまったり個人売が進むかもしれないくらいでしょうかね。あとは人口減少で市場そのものが縮小するのもあり得るリスクでしょう。

 

他には三菱商事。商社はバフェットさんのおかげでかなり注目されているところです。

当期純利益はなんと1兆1806億円と1兆円の大台に乗りました。凄まじい利益ですがそれでもPERやPBRで見るとまだかなり割安に見えます。

増配の発表もあり20円増配して200円となります。

他には自社株買いで取得総数8600万株(発行済み株式の6%)総額3000億円を上限とする自社株買いを決議したと発表した。

 

こんな感じで順調な感じとなっているのでこのまま他の銘柄も良い決算になると期待しています。

最近は米国株等の海外株は割高感から2年弱ほぼ購入していないので話題が日本株ばかりになってしまいますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村