最新ガン治療は日々進化してる。

こんばんは。

 

40代になってから病気が気になる様になりました。

 

 

今日はいつも楽しみにしている「カズレーザーと学ぶ」という番組でガン治療の最前線っていうテーマでやっていました。

ガン治療とか医療系の事は大好きでいつもこの手の記事とかあるとすぐ読んでしまいます。なので大体の事は聞いたことあるのですが、今日やっていたBNCTという治療法は聞いたことなかったですね。


ガン治療というと、通常は手術・抗がん剤放射線治療等が標準治療となっていると思います。最近は免疫療法だったり重粒子線治療だったりなんてのも出てきていますね。オプシーボの様な免疫チェックポイント阻害薬というのもあります。

今回のこのBNCTというのは、ガン細胞にホウ素を取り込ませてそこに中性子線を当てて核反応を起こさせてガン細胞を死滅させるという方法です。

通常の細胞にはほとんどダメージがないので脳などにも使えるそうです。従来の治療法でダメだったケースでもこの方法ならまだ可能性があるそうです。


よく中性子線とか放射線を浴びると死んだりガン化したりして危険だっていう風に聞いていました。中性子爆弾ってのがあるくらいですしね。

しかしこの治療は正常な細胞にはほとんど影響がないというのですから凄いことですね。


ちなみにこの治療に使うホウ素をステラファーマという会社が作っているみたいですね。ステラケミファという会社は聞いたことありましたがステラファーマという会社は聞いたことありませんでした。同じような名前だなと思ったらステラケミファの子会社みたいですね。


投資っていうのは基本的にはお金を儲ける為にやるものだと思います。しかし企業を応援したり、自分達の生活を良くしてくれるところに投資したりしたいものです。


ガンは日本人の死因第一位です。やはりガンというのは恐ろしい病気です。


これを完全に治すことができるなら素晴らしい事です。研究者達がもっと研究しやすくなる為にもこういう企業に投資して応援するのも大変良い事かなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村