来月から電気代が一斉に値上げ

こんばんは。

 

原発を再稼働した地域は値上げは無しとのこと。

 

6月から電気代が値上げになるそうですね。値上げ率は、

北海道が21%
東北が24%
東電が14%
北陸が42%
中国が29%
四国が25%
沖縄が38%

となるそうです。

関電、九電、中部電は値上げ見送りということです。関電と九電は原発が稼働してることもあり値上げは申請しないとのこと。中部電は価格転嫁が比較的スムーズに進んでいて、今回の値上げ申請を見送っています。


電気代を上げると「夏に値上げなんて殺す気か!」と批判が増えそうですが、電気代は燃料費が爆上がりする中でもずっと堪えてきてもうダメだってときに値上げしてるくらいで、本来なら燃料費に合わせてガンガン値上げしたいでしょうね。

消費者が経済の事なんて詳しくない一般国民なので、値上げすると批判が凄いので電力会社も大変でしょうね。彼らも好きで値上げしてるわけじゃないでしょうからね。


天然ガス原油価格が落ち着かない限りはなかなか電気代も下がってかないでしょう。あとは止めてるだけの原発を早く再稼働させるべきではないですかね。


もちろんきちんと審査をして安全性が確認されたらというのは前提ですが。止めてても維持費がかかるし必ずしも安全という訳ではないのですから、早く再稼働してキャッシュを生んでもらってそのお金を使って再生エネルギーを広めてくなり、将来の廃炉費用にするならした方が効率が良いと思うのですけどね。


あと電気代には補助金が出て安くなってますが、値上げとなるとおそらくまた補助金を出せ!という人も増えるかと思います。


しかし円安で海外から買う燃料費が高くなってる中で、更に放漫財政で補助金のバラマキなどしていたら更に円安になりかねません。補助金って税金ですからね、ただで空から降ってくる訳ではありません。

我が家も犬がいるので夏は24時間エアコン付けっぱなしの生活になります。なので今年は電気代が凄いことになりそうなので少しでも投資の利益で稼がないとなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村