ナイキ暴落!そんな時に取る投資家の正しい行動は。

こんばんは。

 

やっぱりナイキのスニーカーが一番です

 

珍しくナイキの株価が暴落しています。1日で20%もの下落ですので暴落と呼んでよいでしょう。


先ほど発表された第4四半期の売上が予想を下回ったことを受けて2025年度の見通しを引き下げました。


ドル高や現在の課題を考慮して、2025年度の収益が1桁台半ばの減少に。上半期の収益が1桁台後半の減少になると予想され、第1四半期の売上は中国の見通しが悪く10%減少すると予想されている。


かなり厳しい状況です。


たしかにコロナ前には自分もSNKRSのアプリでしょっちゅう新しいスニーカーを買ってたものですが、最近全く買わなくなりましたね。単純に興味が無くなったのもありますが、もし魅力的なモデルが出てきていれば欲しくなっていたかもしれません。

 

私はリーマンショック後に10.73ドルで購入しているので、暴落したとはいえ75ドルですからまだまだプラスです。


しかし2021年には180ドルもあったわけですから、三年もかけて半値以下になっているのでかなり問題かと思われます。


しかしじゃあ利益が半分以下にまで落ちてるのかというとそうではありません。実際2021よりも2022の方が利益は上です。


優良企業でしたので期待値が高すぎた事も株価下落の要因でしょう。


PERで見るとまだ安いとは言えませんが、これだけ下落することは滅多にありませんのでナイキ株を欲しかったけど今まで買えてなかった方には大きなチャンスではないでしょうか。

 

ナイキは10年後にはおそらく今よりも成長してるでしょう。すぐに業績が急回復するかは分かりませんが長い目でみればまたナイキの売上は戻ってくるはずです。


そうなる頃には先行して株価は上がりますから業績の見通しが悪く株価が低迷しているうちに買うといいと思います。


実際わたしも見通しが最低最悪な頃に10.73ドルで投資してますから、180ドルだろうと75ドルだろうとどちらも爆益には変わりません。


投資の基本は「優良企業を安い時に買って長く持つ」です。


決して話題の銘柄が高い時に飛び付くのではありませんからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村