空前の日本観光ブーム

こんばんは。

 

都会から伝統的なものまで日本は多種多様です。

 

日本の1~6月の上半期の訪日外国人が1778万人になったそうですね。2024通年では3500万人の過去最高が視野に入っているそうです。

日本を訪れた外国人の消費額は4~6月で約2兆1000億円、四半期としては過去最高になりました。通年では8兆円にもなる見込みです。

 

ここまでくると凄まじい額ですね、これは日本の景気にかなりのプラスになります。実際何年も前には外国人など一人もいなかった三浦の城ヶ島でさえこないだ行ったら歩いてる人の1/3は外国人でした。


元々人がかなり少ない場所なのでこんなところにまで観光客が来てくれるのは地元の人にしてみたら大変ありがたい事でしょう。


日本は貿易赤字だか経常黒字。日本企業が稼いだお金は日本に還流せずにそのまま海外で再投資されてしまっていて、デジタル赤字もありなかなか円安がおさまりません。

そんななかでこの観光客が日本で使ってくれる8兆円もの莫大な消費は日本にとって恵みの雨です。


もちろんプラス面だけではなくマイナス面もあります。ホテル代が上がってしまったり観光地が混雑しすぎてゆっくり見れないとかですね。しかし値上がりは普通の日本人にはもちろんマイナスですが、事業をしている方々にはプラスです。


寂れていた人の来なかった観光地も復活しつつあります。


あとは単純に使ってくれるお金だけではなく、日本を知ってもらって気に入ってもらえば自国に帰ったあとも日本の製品に親しみを持ってくれて購入してくれたり、世界情勢が怪しい時に日本の味方になってくれる人も増えるかもしれません。

 

安倍政権から続く観光立国政策ですが、マイナス面は上手くコントロールしつつこのままもっとプラス面を伸ばしていけるといいと思います。


そして日本の投資家としては有望なところに投資したいですね。

ホテルリートもいいかもしれません。人口減少で交通機関も割安になってたとすれば乗客も増えて業績回復するかもしれません。お菓子などもお土産で買ってくれたり、それを輸出して売上が増加するかもしれません。文化の発信として日本のコンテンツを扱ってる企業が伸びるかもしれません。


色々と投資のアイデアは出てくると思います。そういった自分でよく考えた投資ならば上手くいけば嬉しいしもしダメだったならどうしてダメだったのかも考えるので上達するでしょう。

個人的には今週はかなり良い相場となりました。暑いですがまた来週一週間頑張っていきましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村