こんばんは。
1日の値幅が1000円にもなっていてまだ少し相場は落ち着いていない感じがあります。それでもようやく終値では4桁にはならず先物では今現在明日は35000円台半ばを超えています。
今回は◯◯ショックだ、なんて色々な人が言っていて中でも植田ショックみたいに言う声が多いです。
たしかに引き金としてはわずかの利上げでしたがその利上げがキッカケになったとは言えるかもしれません。
しかし今まで投資家は永遠と0金利が続くかの様に勝手に勘違いし、実質金利はマイナスなので借りれば借りるだけ借金は実質的に目減りしていく円を円安になってダブルで儲けてきました。
でもいつかは必ず0金利も終わりを迎えます。それをノーリスクかの如き甘えていたのがいけないんですよ。投資にリスクは付き物です。
甘い状況を何年も享受しておいていざその状況が無くなりそうになったら文句言うのは筋違いの恥知らずです。
これが実質金利が大幅にプラスとかならなんでこんなに弱い景気なのにバカな政策をするんだと批判があっても仕方ないかもしれません。
しかし日本は実質金利は大幅なマイナスです。公務員や大企業に勤めてる信用を目一杯使える属性の人がリスクを省みずパンパンにローン組んで実質金利マイナスなのでお金を貰いながら借りてやってる状況です。しかし中小零細企業に勤めてる方や非正規雇用の信用の少ない人はただただインフレに負けないように給料を上げてもらえるか祈るだけです。
これではフェアではないでしょう。でもそれは金利を上げれない状況ならば仕方ないかもしれません。
しかし株価も4万円を大きく超え給料も増え実質金利がマイナスの状況が1年も2年も続けば金利を引き上げて当然です。
それを考慮しないて投資して、いざその状況になったら文句を言うのはどう道義的にも投資家としても間違ってます。
投資家ならどういう状況になっても大丈夫なようにポートフォリオ組んで対策するのが筋でしょう。
金利を上げて株価が暴落したから金利を戻せ!は金の亡者ですよ。
投資というのはリスクを負うからリターンがあります。株価が下がって文句言ってそれを政治がいちいち聞いていたらモラルハザードを起こし、投資のリターンを結局下げてしまうだけです。
それに金利があれば本来なら利息を貰える預金者もいるわけです。それを横取りしてぶん取ってるとも言えるかもしれません。
老人だってある程度の利息がつけばもう少し安心して消費に回せるようになるかもしれません。老人に金利が付かないから投資をやれと言っても残りの人生を考えたらそう簡単にはいかないでしょう。
とにかく人為的に何かをやるとどこかに必ず歪みがおきます。それを是正するのが長くなればなるほど歪みが大きくなるだけです。
今回のショックで過度にリスクを取っていた人はリスクを取りすぎる事の危険さを思い出した事でしょう。
この先しばらくは金利の引き上げは無さそうですが、米国側からの影響で円高になるかもしれません。
世の中がどう動こうが慌てずちゃんと想定して準備してあけばそんな大きな怪我は負わなくて済むと思いますよ。