こんばんは。
先週の株式市場は絶不調でしたね。日経平均は3000円弱、ダウも1000ドルくらいの下落となりました。
為替も急激な円高になりかなり嫌なムードになっております。8月の頭と似たような動きになり、日経平均先物は1200円を超える下落となっています。週明けはかなり厳しいスタートとなるでしょう。
先月の暴落では結局買った者勝ちだったじゃんという結果になり、次こそは暴落がきたら買い向かおうと待ち構えてる人もいることでしょう。
しかしつい昨日までそう思ってても実際に暴落するとハトの様にパッと忘れてしまいまたも同じ失敗を繰り返してしまうものです。
人間というのは恐怖に打ち勝つのは難しいんですね。もっと下がるかもしれない、底になってから買えばよい、財産失ったらどうしよう、等々不安な気持ちがどんどんと出てきます。
それに本当に今回は違う可能性だってありますしね。コロナショックや先月の暴落は全力買いが正解でしたが、今の円安株高が本当に反転するならば数年間円高になってもおかしくはありません。
実際円は安すぎるのと言われても数年間ずっと円安方向に動き続けました。
それが正常に戻るならば転換点になるかもしれません。そうすれば暴落で買っても数年間は株価が戻らないかもしれません。
そういう恐怖に打ち勝って買い向かうのはやはり難しいのです。
自分も少し利確して入金もしたのでもし下落したら少しずつ買い進めていくつもりです。一気には買わず下がる度に買い進めて、パニック売りの様な状況にもしなれば一気に買うかもしれません。
来週は荒れそうなので楽しみに待とうと思います。