こんばんは。
自民党総裁選が近付くに連れてまたチョイチョイ見かける様になった財務省の言いなりだから〜論。別に増税した方が良いとは思いませんが、何もかも借金すれば全部解決するんだから税金なんか要らないだろ!みたいなのを結構見かけるのですがあまりにも短絡すぎませんかね。
財務省の言いなりとかいう癖に変な奴に簡単に陽動されるのってどうなのかなと。
反ワク界隈もそうですよね。製薬会社や厚生省を信じるな!って言う割には胡散臭い奴を引っ張り出してきて「我真実見つけたり」みたいなのもそうですね。
騙されやすい人っていうのは基本的に似ていて「メインストリームは全て嘘」って感じなので、それに対して異論を唱える人を喝采するんですよね。
昔からたくさんいたのでしょうけど、YouTubeだったりSNSだったりのせいで昔から周りから白い目で見られる様なオカルト君が変に発信とかするせいで影響力持ったりしてろくなことはないですね。
借金で全て賄えるなんて都合の良い事がまかり通るならなんでトルコはあんなにインフレ率凄いんですかね。全部借金して賄えばいいじゃないですかね。
そういうと新興国ではダメ、先進国の円やユーロやドルなら大丈夫と言いそうです。
しかしすでに徴税していても長年ずっとインフレで自分が子供の頃と比べてお金の価値は激減しています。
これを全て借金なんかにしたら比べ物にならないインフレになるのが目に見えています。
コロナ禍で世界中で結構な額の給付金をバラマキ、結果ここ数年インフレを抑え込むのに苦労してようやく沈静化してきたところです。
何もかも借金でやるのは良いですが、賢い人はみんなゴールド等に逃げて知識の乏しい層はポピュリズムに乗せられた被害者になるでしょう。
日本人のリテラシーが下がれば下がるほど耳障りの良い事ばかり言う奴に騙されます。
現実味のある政策を次期総理には期待したいですね。