ついに始まった大統領選挙、株式市場はどう動くのか

こんばんは。

 

トランプが勝つような気がするな

 

ついに大統領選挙が始まりましたね。

 

48.5%vs48.5%となっているそうで、もう完全にどちらが勝つか分からない感じになってますね。


お互いに良いとこをアピールするのではなく、誹謗中傷合戦みたいになってるのがなんだかなと思います。


トランプが勝つと株式市場にはプラスと見られています。中国に関税をかけるのはメリットがあるかもしれませんが、特にそれといったメリットは無いように思います。

ハリスが勝つとウクライナ等の支援を継続し、西側諸国が連携できるというところでしょうか。こちらもそれといったメリットは無さそうです。

 

デメリットでみるとトランプが勝つとやはりアメリカ一国主義と言い続けてる様にロシアや中国みたいな独裁国家に一致して立ち向かうどころか勝手にしろとばかりに見捨てる可能性もありえます。減税継続で景気には良いかもしれないが貧富の差は広がりそうです。

ハリスが勝つと財政拡張して赤字が増えそうに見えます。しかし減税言ってるトランプとどちらが悪化するかは未知数です。不法移民を厳しく取り締まらないので治安は更に悪くなる可能性があります。


何かどちらもあまり良さそうな風にみえません。もう少しまともな候補を出して争ってくれればと思いますがそれはアメリカ人が一番感じてる事でしょう。


お金儲けも大事ですが平和はもっと大事な事。戦乱の世の中みたいになっては金儲けどころの騒ぎではなくなってしまいます。


安倍さんが存命ならばトランプ大統領になっても上手く関係を築けそうですが、石破さんが上手くやれるようにはあまり思えないので心配です。


株式市場はどう反応するか分かりませんが、選挙結果を楽しみに待つとしましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村