こんばんは。
選挙が終わり大分経ちましたが、玉木代表が103万の壁を引き上げと言っていたのが不倫スキャンダルでかき消されそうになっています。
最近やけに減税と言うのをポピュリスト達が言いまくっていますが、物事をあまり考えず安易に乗せられてそうな人が多いなという印象です。
もちろんきちんと考えて減税と言ってる人もたくさんいるでしょう。
そもそも税金というのは「所得の再分配」なんですよね。別に国民を虐める為に取ってる訳ではありません。
警察、消防、医療、教育、国防、道路、ありとあらゆる事を税金を使ってサービスを提供しています。
もし減税をするとなると、当然支出も減らさなければいけませんから「払いたくないけどくれ」というのは虫が良すぎる話です。
ただ税金は必ず国が使うと無駄が多いでしょう。民間に使わせるのと比べたらとんでもない無駄だと思います。
なので「お前らに渡しても天下りとかロクな事に使わんから減税しろ」なら凄くよく分かります。
ただよく意味も分からずに「取られる金が減ればその分楽になる」と単純に考えてそうな人が多く見受けられる気がします。
しかもそういう層って収入もそこまで高くなく、支払ってる税金以上にサービスを受けていたりするかもしれません。
なので自分は「税金の無駄遣いを徹底的に糾弾する」事が大切であって減税ありきではないと思います。
セーフティネットとかも必要です。「ナマポの不正受給してるクソを極◯」にすれば良いだけであって生活保護自体を廃止すれば良い訳ではありませんね。
税金ってみんなが幸せに暮らすためにはある程度必要だと思います。誰だって払わなくて済むならそうしたいし国だってそうでしょう。
国民が豊かに暮らすには「生産性をあげて一人あたりGDPを上げてく」事ですよね。競争力付けて日本が儲かれば勝手に税収は増えます。別に増税する必要なんかありませんからね。
それにインフレに文句言う人も多いですが、コロナでロックダウンして日本国民全滅しそうなくらい経済が大変な事になり、あそこで徹底的に救済した分を何年もかけて少しずつ痛みを分散してるんでしょう。
100のダメージを食らったら恐慌になるから10のダメージを10年かけて返していくみたいなことです。
お金あれだけ配って救済したんですからそりゃインフレにもなりますよ。ならないなら逆に言えば何度でもバラマキましょうよ。フリーランチは無いって事です。
批判するのは簡単ですが、官僚だって優秀なんです。ちゃんと考えて税金も配分してることでしょう。
しかしそれでも必ず悪い奴等はいて、天下りしたり無駄な公共事業やったりするクソ野郎がいるでしょうから、そういうとこを強く批判して改善させたらどうですかね。
じゃないといくら減税しても必要なものを削られて悪い奴等は無駄な事業をいつまでも無くさないと思いますよ。