こんばんは。
注目のエヌビディアの決算が発表されましたね。売上が前年比で+94%、利益も驚異の193億ドル、ほぼ3兆円です。
四半期で3兆ですから単純に×4すれば12兆円もの信じられない利益です。素晴らしい企業に間違いはないですね。
だが投資として見たらどうでしょうか。
PERは60くらい、仮に年間12兆円の利益が4倍の約50兆円稼ぐ様になったとしましょう。
その時にもう成長率は普通の企業と変わらないだろうと判断されるとします(50兆円稼ぐ様にそもそもならないと思うが)PERが15にまで低下したとしましょう。
株価は当たり前ですがEPS×PERなので50兆円稼ぐ様になったとしても利益を取るためにはまだ高い期待値を維持していなければいけません。
仮にPERが60のままならば株価は4倍になり投資家は利益を手にすることができます。
しかし平均的なPER20と比べて3倍ですから、50兆円稼いでる企業に更に尋常じゃない高成長をしてもらわないと正当化できない訳です。
冷静に考えてこんなことってあり得ると思いますか?
テスラにしてもアマゾンにしても騒がれまくってたピーク時に買ってしまっていたらSP500にすら負けているでしょう。
こういった高成長企業は高成長できたから注目されるようになっただけで、もっと早くから見つけ出して買っておかないと莫大な利益は手にする事ができません。
誰もが素晴らしいなんて言い始めて他人が買い漁ってる株を買うだけで超過リターンを取れたら資産運用なんて簡単過ぎて困っちゃいますね。
皆に注目されメディアでも露出の多い企業を買いたくなる気持ちも分かりますし、誰も注目しないでシケモク株みたいのに魅力を感じないのも分かります。
しかし投資は利益を上げることよりもリスクコントロールが非常に大切です。
まずは大きな損失を出さない事、そうすれば長期間投資していれば必ず報われます。あまり欲をかいてバラ色のストーリーばかり夢見て投資しているとショック時に思わぬ損失をくらってしまうかもしれませんよ。