こんばんは。
まあそうなるだろうなと思っていましたがやっぱりバイデンは日本製鉄の買収をストップさせましたね。
アメリカって資本主義の本丸ですよね?何故上場してるんですかね。MAGAMAGA叫んでる日本のネトウヨみたいなアメリカ人だけが拍手喝采で、実際USスチールで働いてる人達は賛成してるのに気の毒です。
自国第一主義ってなんですかね?そんなに大切ならば衰退して買収されそうになる前にアメリカ人の税金でも注入してやって競争力つけてあげればよかったじゃないですか。
でもそうして国があれこれ口出したりするのを世間的には「共産主義」っていうんですけどね。
左傾化すれば国は衰退するだけです。
弱い企業は淘汰されるべきだし、買収されたくなければ上場をやめればいいだけです。
たしかに敵国が重要な産業を買収しようとしてるとか特殊な事情があるケースもあるでしょう。
しかし日本は重要な同盟国です。そして鉄鋼なんてハイテクでもなんでもない斜陽産業で実際中国に対抗できずに競争力を失ってた訳じゃないですか。
だからこそ競争力がまだある日本製鉄が買収して、中国企業に対抗していこうとしてるのを資本主義の本丸の国の大統領が阻止するんですからこれは一体なんの喜劇ですか?
もしこれでUSスチールが倒産でもしたら、MAGAMAGA叫んでた連中やバイデンは金払ってあげるべきですよね。自分らのせいでそうなったんですから。
日米だけでなく世界的に保護主義みたいなのが台頭してきて先が暗くなってきましたね。