どうせ投資するなら社会に大きく役に立つ企業が良いですね

こんばんは。

 

早くこの世から難病が無くなるといいですね

 

ちょうど今テレビでALSについての特集番組をやっていました。この病気は何度か見たことあるのでどんなものかは知っていましたが、今でもやはり完治させる事は無理みたいですね。


しかし最先端治療と検索するといくつか希望の見える治療法が出てきました。

世界中で治験が進んでるみたいで、毎年10万人に2人しか発症しないかなり珍しい病気なのでそこまで開発に力を入れてないのかもしれませんがそれでも治るかもという希望があると患者さんの気持ちも救われます。


最近弱者に厳しい世の中の風潮ですが誰だって病気になどなりたくてなってるわけでもなく、ましてやこういう介護を受けないと何もできない様なツラい病気になってしまった方には国で全力でサポートしてあげてほしいですね。

 

昨今トランプ大統領のせいで関税の問題ばかりです。


日本からは自動車や鉄鋼などに高関税をかけられることになりましたが90日の猶予になりました。

そこで思ったのが、こういった病気の薬の開発に力を入れていったらどうかなと。唯一無二のものならば相手は関税など絶対にかけることはできません。


無ければ困るのは相手側ですからね。病気になる人が減れば社会の活気も良くなるでしょうし、人件費などで新興国にモノ作りで勝つのは難しいのでこういった高度な知能が必要な分野に力を入れてったらどうなんでしょう。


投資家目線だとどうしても製薬ベンチャーみたいなのって胡散臭さ満載なので投資するのに躊躇してしまいますが、でも難病とかが治る治療薬が開発できれば莫大な利益を生み投資リターンとしても嬉しいし、困ってる人の役にも立てたということでも嬉しいし二重の喜びがあります。


大金をつぎ込む事もリスクがあり難しいですが、もう少し小口で投資できるようにして投資家ももう少し積極的に製薬ベンチャーなんかに投資していくのもいいんじゃないかなと今の特集を見ていて感じましたね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村