英国とはまとまったみたいだけど次はどの国?

こんばんは。

 

まあ最悪からは脱出したから良かったのか?

 

凄い発表がある。なんてトランプが言うものだから一体どんなヤバい事を発表するのかと思っていたらイギリスとの関税がまとまったってだけでしたね。


ドルを止めて仮想通貨を国の通貨にする!とかロシアと同盟を結ぶ!とかとんでもない事を言い出すかと思ったら大した事はありませんでした。

 

イギリスは元々関税率がかなり低かったのに結局10%で決着したそうですがこれ全然嬉しくない気がしますけどね。


そもそも不平等だっていうならお互いに関税0にすれば気持ちいいじゃないですか。関税ないんだからあとはガチンコで勝負するだけです。


10万台までは関税低くそれ以上は上げるとかだったかな、鉄鋼とかは関税0みたいな感じだそうですね。

 

そして日本はまだ決まっていませんが似たような形になるのでしょうか。イギリスはアメリカに対して貿易赤字なんですから関税をかける立場じゃないの?って思ったりもしますが日本はアメリカに貿易黒字なのでかなり厳しい協定にさせられるんじゃないでしょうか。

 

とにかくトランプという老人は完全にイッちゃってるので、友好国と上手くやろうなんて気はサラサラありません。どんな反則技を使ってでもアメリカにメリットがありそうならやってやるという感じです。


ただ実際ずっとアメリカが多額の貿易赤字を出し続けるのも持続可能な事でないのも事実です。


本来ならドル安になって調整されるべきですが何故かドル高がずっと続いていました。


本当は紙の見えざる手に任せて政治があまり介入しない方がと思うんですけどトランプはそうは思っていないみたいです。


これを受けてドルが反発してるみたいですが一度起きたドル不信は長い期間尾を引くんじゃないかなと思うんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村