こんばんは。
韓国では尹大統領が戒厳令で失脚してしまい大統領選挙が行われました。
野党はイジェミョンで体制ができていたでしょうけど与党側は急遽選ぶことになり、金文洙さんに決まり一騎打ちとなりました。保守からはもう1人出ていたのですが実質的にこの2人の候補の戦いです。
結果はご存知の通り野党革新系のイジェミョンになりました。この人物はあの北朝鮮に不正送金したり過去には数々の反日的な言動をしていた要注意人物です。日本人から見ると何故敵国である北朝鮮に不正送金するような人物に投票するのか理解ができません。
年齢別に見ると10代20代等の若い人は金文洙、働きざかりの中年層がイジェミョン、60歳以降の高齢者になるとまた保守の金文洙という感じになっていました。
若い子なんかはマスメディアもあまり見ないでしょうし、そもそも北朝鮮みたいな体制にシンパを感じる事もあまりないでしょう。グローバルな姿勢だと思うのでやはり新欧米派な保守に流れたのでしょう。そしてお年寄りもやはり左派系の恐さというものを知っているのか保守に流れました。
何故現役バリバリの層が左派系の候補を選んだのかはよく分かりません。
何にせよ今は反日的な姿勢を隠していますが間違いなく彼の本心は反欧米日、親北でしょう。
いつノージャパン運動をしてくるか、分からない様に反日嫌韓ムードを醸し出してくるか分かりません。
日韓が分断して揉めれば揉めるほど彼等の親分には有利な訳ですからね。
せっかく尹大統領になってムンジェイン時代とはまるで別の雰囲気になったのにまた関係が悪化するのではと心配になります。
よく韓国を敵国の様にいう似非保守がいますが、そいつらの言うようにもし韓国があちら側にいってしまったら日本が北朝鮮、中国、露国、韓国と対峙する事になると理解できての発言なんですかね。その時は是非とも最前線で防衛していただきたいものです。
ビジネス的にはどうなるでしょうか。債券は売られ株価は買われた形になっていましたが左派系ってビジネスには厳しいイメージがあります。投資先としての韓国株の魅了はどちらに動くでしょうか。
韓国の大統領は必ずろくな終わり方にならないのでこのイジェミョンも次の大統領に変わった時には悲惨な最期を迎えそうですね。