2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月取引

5/11GISゼネラルミルズ40株、42.89$5/30MOアルトリアグループ50株、55.99$ 今月はこの2銘柄を買いました。 どちらもPER10倍前半、配当利回り5%前後と、かなり割安な感じ。 しかーし!自分はタバコ大嫌い、吸ってる人みるとアホだな~といつも思ってたので、…

PER(株価収益率)ホストに例えてみたら

パーリパーリパリ、パーリパーリパリ、パーリパーリパリカフェドパリ あ、すいません(笑) みなさん夜の世界は好きですか?自分は若い頃にバイトしてたこともありとても楽しかった思い出があります。 なので今日は株式投資を始めると必ず耳にするPERについて…

リンゴ農園

リンゴって言ってもAppleのお話ではないです(笑) 今日はちょっと複利の考えをわかりやすいようにリンゴに例えてみようと思います。 もしあなたが働いて一日の給料としてリンゴを3個もらったとします。 お腹空いてるので3個全部食べたいですよね。 でももしそ…

資産と負債

経済・政治・投資、相当な数の本を読みましたが投資を始めた頃に衝撃を受けたのはやはり「金持ち父さん貧乏父さん」でこの本には感動しました。 自分のポケットにお金を運んでくるものが資産で、ポケットからお金が出て行くものは負債、ということですね。 …

世の中の仕組みについて

いきなりですが皆さんお金増やしたいですよね(笑) 将来が心配、 真剣に増やしたい、 でもどうしたらいいのかわからない 初心者に資本主義や世の中の仕組みを、馬鹿な自分なりに上手く伝えられたらなと思います。 本当におかしいなと思うのが、サッカーや野球…

馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の株式投資

2006年から投資を始め、現在投資暦12年の40歳。 ライブドアショックからリーマンショック、アベノミクスなど経験して今に至ります。 救済されるのでは、と思い貰った給料全部リーマンにつぎ込んだ瞬間倒産して紙切れに。 記念にティッカーだけになったリーマ…