2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ為替介入が意識される水準に近付いてきました。

こんばんは。 そろそろドル高もストップか。 円安が進んでいますね。海外株式に投資している人にとっては円安は外貨建て資産の円建て価格が膨らむので得した様な気持ちになっている人も多いかもしれません。しかし手持ちの円の価値が落ちるわけですから嬉し…

今日は米国市場はお休みだったんですね。

こんばんは。 今日はお休みで~す。 今日は米国市場お休みだったのですね、全然知らなくてさっきかぶちーずさんのツイートで知りました。せっかく債務上限問題も解決されて爆上げの予感がしていたのに楽しみが減りましたね。まあ米国株が爆上げする時って腹…

債務上限引き上げでまたインフレにならないと良いけれど。

こんばんは。 刷って刷って刷りまくる ついに債務上限問題は話し合いがまとまったみたいですね。共和党にとっても民主党にとっても米国債が破綻などして国がストップしてしまって良いことなんてありませんからね。 しかし何度もこの問題が出てきますけどいい…

今週も日本株は強かった。

こんばんは。 このままバブル最高値奪還してくれてもいいのに。 今週は日本株やNASDAQは大きく上昇、ダウはほぼ横ばいとなりました。特にエヌビディアの上昇は凄まじかったですね、ホルダーの方は大喜びじゃないでしょうか。 しかし私のポートフォリオは今週…

今日は焦りましたね。

こんばんは。 震度4を越えると恐いですね。 今日は千葉で震度5弱の地震がありましたね。横浜もテレビを見ていたら緊急地震速報が出たので焦りました。ただ神奈川は範囲に入ってなかったのでそこまで大きなのは来ないかなと思ったら震度3だったみたいですね。…

ビビった人は負けたビビンディア

こんばんは。 一生一緒にエヌビディア エヌビディア祭りになっていますね。アフターで25%以上上げていましたが結局そのくらいの上昇になっています。これほどの時価総額の大型株でこんなに株価が飛ぶものなんですね。一体いくらの買いが入ったらこんなに上が…

相場が軟調なときには、、

こんばんは。 タバコ株ってほんと値動きが穏やかです。 ここのところ相場の雰囲気が良かったですが、なんか少し雲行きが怪しい感じがしてきたような気がします。日本株は上がりすぎてたので調整が入って当たり前という感じもありますが。米国株もダウやNASDA…

一先ず連続上昇はストップ。

こんばんは。 過熱感ありましたね。 今日も日経平均は続伸かな?という感じでしたが最終的には下落して終了してしまいましたね。午前中にチョロチョロ指値して買ってたのですが後場に買えばよかったですね。 トヨタが引け間際に急落したみたいですが、変な値…

連日の株価上昇、死角はないのか。

こんばんは。 合言葉は「毎日が給料日!!」 本当に株価の勢いは止まりませんね。連日上げ続けてどこまでいくのでしょうか。 しかしニュースでバブル後最高値!みたいな景気の良いニュースが流れれば流れるほど大きく崩れるんじゃないかと不安な気持ちになっ…

キッシー別人の様に見違えたね。

こんばんは。 核って本当にヤバいものですね、人類は愚かです。 今日はお祭りがあって声かけてもらったので久しぶりにお祭りに行ってきました。もうほとんどの人がマスクもしてないし、ものすごい人混みで完全にコロナはもう終わりましたね。日常が戻ってき…

こんばんは。 EV売るならテスラの様にコスパではなくプレミアムとしてが正解かな。 こないだの上海モーターショーでBYDからシーガルという車がデビューしたそうです。 news.yahoo.co.jp 『この記事の中では、CLTC基準で305kmまたは405km。CLTCは中国の乗用車…

世界の首脳陣が日本に集まっています。

こんばんは。 国連は機能不全になっています。 今日から広島でG7が開催されています。世界各国からも招待していて色々な国が一同に介して話し合う場になっています。 メインはウクライナの事と中国の事みたいです。一時期は債務上限問題でバイデン大統領はオ…

米国にリセッションは来るのでしょうか?

こんばんは。 懐疑の中で育ってるのでしょうか。 先ほどいくつか重要指標の発表がありました。 フィラデルフィア連銀景況指数-5月前回-31.3予想-20.0結果-10.4 失業保険継続受給者数-5/6前回180.7万人予想182.0万人結果179.9万人 新規失業保険申請件数-5/13…

来月から電気代が一斉に値上げ

こんばんは。 原発を再稼働した地域は値上げは無しとのこと。 6月から電気代が値上げになるそうですね。値上げ率は、 北海道が21%東北が24%東電が14%北陸が42%中国が29%四国が25%沖縄が38% となるそうです。 関電、九電、中部電は値上げ見送りということです…

最新ガン治療は日々進化してる。

こんばんは。 40代になってから病気が気になる様になりました。 今日はいつも楽しみにしている「カズレーザーと学ぶ」という番組でガン治療の最前線っていうテーマでやっていました。 ガン治療とか医療系の事は大好きでいつもこの手の記事とかあるとすぐ読ん…

4月の配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 4月も終わりましたので4月の配当金を計算してみました。 4/21日興-インデックスファンドJリート3850円 4/3KHC、クラフトハインツ25.87ドル4/3PEP、ペプシコ8.27ドル4/4KO、コカ-コーラ118.89ドル4/4NKE、ナイキ19.54ドル4/7BL…

こんばんは。 安い小麦買ってパンの値段も下がるといいのですが。 あまり地上波のニュースではやらなくなりましたが、春頃からウクライナは欧米からの武器が集まり反攻するという風に言われていましたがどうなったんでしょうかね。 まだ準備ができていない、…

小さなメーカーはほとんど淘汰されてしまうかもしれませんね。

こんばんは。 自宅で常にフル充電できる人は良いですよね。 たびたび車の事は書いているのですが、世間の流れはEVという流れでしたがインフラもしっかりしていない中で無理矢理進めてきた面も強く、補助金ありきの戦略のメーカーも多かったのではないでしょ…

決算週間もあっという間に終わってしまいました。

こんばんは。 皆さんの保有株はどうでしたか? あっという間に楽しい決算週間も終わってしまいましたね。持ち株ではユナイテッドアローズが一番良かったかもしれません、連日大きく上げてくれてポートフォリオのパフォーマンスを上げてくれました。あとは昨…

久しぶりに米国株買いました。

こんばんは。 子供だけじゃなく大人にもテンバガーの夢を見させて 今日もいくつか保有株の決算発表がありました。 長谷工は経常利益882.65億円で+7.8%、2024年度は830億で-6%の減益予想となりました。プラスでもマイナスでも無さそうですが、これでもPERは1…

あのセルシウスが大爆発。

こんばんは。 エナジードリンクは強いですね。 今日は昨日の決算発表を受けて三菱商事やニチレイは好調でした。逆に日本製鉄は今日の決算発表後に大きく値を下げることとなりました。今季の決算はかなり良いと思うのですが、来期予想が-46.7%の大幅減益が嫌…

今週は日本株の決算発表が多いです。

こんばんは。 インフレを克服してきましたかね。 決算発表が続いています、皆さんの投資先の状況はどうでしょうか? 自分の持ち株ではUSSが経常利益444.91億円で前期比+5%の増益で過去最高益を更新しました。このblogでも何度か書いているのですが、USSとい…

ようやくGWも明けて日本市場もスタート

こんばんは。 今週は自分的には良いスタート ようやく始まった日本株式市場。待ちに待ったオープンですが初日の値動きは、 日経平均-0.71%TOPIX-0.21%マイPF+1.01% と最高のスタートを切りました!いや~、長いこと待った甲斐がありました。 タイガースポリ…

日本のインフレはどうなっていくでしょうか。

こんばんは。 お金の価値は永遠と下がり続ける一方。 やっとやっと長いトンネルを抜けてGWが終わりました。え?もっと休みたいですって?こちらはもう退屈すぎて死にそうでしたよ。休みは2日もあれば充分です、何日も休んでるとボケちゃいそうです。なにより…

連休中で株価はいってこいな感じに。

こんばんは。 今年は海外旅行に行った人も多いのでしょうかね。 ようやく長く暇なGWも残すところあと1日となりました。みなさんはどこか遠出されたりしましたか?渋滞や混雑が嫌なので本当に1日も遠出はせずに終わりそうです。横浜は明日は雨みたいなので近…

意外にまだ景気は強そう。

こんばんは。 なかなか失業率も上がってきませんね。 日本はGWも終盤ですがアメリカでは雇用関係の発表がありました。 非農業部門雇用者数-4月前回165千人予想185千人結果253千人 平均時給(前年比)-4月前回4.3%予想4.2%結果4.4% 失業率-4月 前回3.5%予想3.6%…

AIの時代は生きてるうちに実現するのか

こんばんは。 新薬の開発などに活用して貰えればいいですね。 AIは禁止した方が良いのか?チャットGPTが話題ですが、人間に取ってAIとは一体どうなのでしょうか。 最終的に自我を持って人間の敵になる、そんな飛んだ話しは別としても人間の仕事を奪ってしま…

原油は下落、金価格は国内最高値。

こんばんは。 日本に取って原油は安いに越したことはありませんね。 テレビで各地の中継や道路状況を見ているとやっぱりどこも混んでいるみたいですね。渋滞に巻き込まれてまで遠出したくないので近所でゆっくり過ごしています。日本市場はお休みですが、海…

明日からGWです。長い連休明けの株価はどうなるでしょうか。

こんばんは。 どこも渋滞と人混みが凄そうですね。 今日仕事が終わったら明日からいよいよ5連休ですね。長い人は月火もお休みにして9連休という人もいるでしょう。自分はいつもの事ですが休みの日はどこも混んでて駐車場に止めるのすら苦労するのであまり好…

リーマンショック以来の大型倒産で株価は?

こんばんは。 意外と下がらないもんですね。 なにやら円安が凄い進んでいますね。このままだと140円台まで見えてくるかもしれません。ニュースでもリーマンショック以来の大きさの破綻などと取り上げられる状況ですが、以外とドル安にはなりませんね。 日本…