2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を読めるなんて胡散臭いものはない。

こんばんは。 予言ぜよ~、暴落するぜよ~。 大幅下落でスタートするかとビクビクしてた方も多かった月曜日、なんか意外にもたいした事はありませんでしたね。ただ個人的には指数よりだいぶ下げてしまいましたが。 相場の雰囲気なんて本当に一瞬で変わります…

オミクロンが広がってますが国になんとかしてもらおうと考えるな。

こんばんは。 フリーランチは存在しない。 すっかり寒くなっていよいよ本格的な冬な感じになってきました。みんな布団から起きあがって出社するのが億劫になってきたことでしょう。冬だけは流行りのFIREしたくなっちゃいますね。 空気も乾燥してきて、日本は…

当たってるのにマイナス?

こんばんは。 原油も大きく下げたのでガソリンも安くなりますかね。 昨日の下落の余波を感じてる土曜日を如何にお過ごしでしょうか。新しい株は「オミクロン」っていうらしいですね。尾身クローン、なんて言ってる人もいましたね。なんだかせっかくコロナの…

どっひゃ~

こんばんは。 また新しいのが出たらしい。 仕事が半日になれば嬉しいのに米国株市場が半日で終わることに堪えられない皆様こんばんは。そして暴落すればするほど気分が高揚してワクワクしちゃうみなさんもこんばんは。 しかしせっかく盛り上がるかなって思っ…

ここで買えるのか?

こんばんは。 まさかこんなはずでは。 明日仕事したら休みになる喜びより、今日米国市場がお休みで悲しんでる株キチの皆様こんばんは(^∧^)なんでお休みなんですかね~、退屈でしょう。 さて、金利上昇局面になりそうだというところなのでずが、それにともな…

進む景気回復

こんばんは。 日本ももっと景気回復してほしいですね。 先ほど発表された、11/20までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済)が前週比7.1万件減の19.9万件と、52年ぶりの低水準となりました。 いやはや、凄いですね。アメリカはそんなに好景気なんでしょ…

良いNISAの日

こんばんは。 NISAもっと拡充してほしいですね。 昨日11/22は良い夫婦の日みたいですが、投資家の皆様にとっては今日11/23、良いNISAの日の方が重要でしょう。結婚なんてコストォォォ!独身で節約してファイヤーーー!!ですよね。 そんな結婚よりNISA大好き…

口座開設の審査が通らないってどんなケースなんだろう。

こんばんは。 オーソドックスな投資が一番の近道 今日の米国株は良いスタートを切ってますね、日本株ももう少し頑張ってほしいところです。 さて、今日は久しぶりにたまたま後輩に会ってちょっと立ち話をしたのですが、なんとウェルスナビを今月から始めたそ…

日本人は貧しくなったのか?

こんばんは。 働けど給料が増えないのではやってられませんね。 増税のニュースにからんで、海外の給料は増えているのにいま日本の給料は30年間下がり続けていて貧しくなっている。というのをみかけました。海外では1.5倍~2倍とかになっているのに日本だけ…

不思議な円安ドル高

こんばんは。 ドル高はそんなに続かないと思います。 ジリジリと円安が続いていますね。昨日は1ドル113.95円と少しだけ落ち着いて終わりましたがそれでも円安気味です。米国株投資家の方々は円安になれば為替差益が出るので見た目の資産額は膨らみますね。投…

大谷翔平選手おめでとう!!

こんばんは。 二刀流は凄いぜ!! メジャーリーグのMVPは大谷翔平が選ばれました、しかも満場一致だそうですね。日本人のMVPは20年前のイチロー選手以来の二人目ということでおめでとうございます! 経済効果も200億円越えだそうで、コロナ禍で不景気な中で…

日経平均はいつになったら最高値奪還するのかな。

こんばんは。 日本復活は難しそうですね。 今日のTwitterのTLは岸田総理の増税のオンパレードですね。なんだかあの顔見てたらムカついてブッ飛ばしたくなってイライラするので明日は仕事休むことにしました(笑) いや、でも本当に国民の金を奪うことしか考え…

もう自民党政治は役割を終えたのでは。

こんばんは。 経済発展させれば自然と増収になります。 一時はあまりの不人気に撤回された感じになりましたが、いままた投資家からあの悪名高い「金融所得課税」が政府で話題になっています。 www-jiji-com.cdn.ampproject.org 岸田総理は当面考えない、との…

EVにどれ程馬鹿げた株価が与えられてるか。

こんばんは。 現状では爆発的に増えたらインフラが追い付きませんね。 今日は栃木まで旅行に来ています、土日に出かけるよりも平日の旅行の方が安くて空いてるので良いですね。コロナ禍になってから一度も旅行に行けてなく、毎年2回くらいは行っていたのでか…

今年のNISA枠はこれにて終了です。

こんばんは。 NISA枠もう少し金額や期間増やしてほしいですね。 今日はあと約37万円ほど残っていた残りのNISA枠を、VT29株購入して今年のNISA枠は終了となりました。株価が下落中にNISA枠でBTIを購入していたのですが、もう少し落ちてくれたら残りもBTIでと…

手堅い銘柄の方が安心して長くもてますね

こんばんは。 社会の役にも立ちますね。 街中も徐々に活気が出てきていますね。週末の夜は繁華街は賑わってますし、昼間の観光地にも人が戻ってきています。その割には感染者も増加傾向は見られずとてもよい感じになっています。 日本以外ではワクチン接種が…

残りのNISA枠どうしようかな。

こんばんは。 投資は長期目線が大切です。 土日は市場が開いてないので本当に退屈です。値動きのある日常になれてるとなんも動きがないって暇ですね。仮想通貨なら土日もやってるし遊び目的で買っちゃおうかしら、というのは冗談ですが退屈なのは本当ですね…

もうバラマキはやめませんかね。

こんばんは。 ただでプレゼントしてくれるならいいんだけど。 最近円安気味が続いていますね。輸出競争力が上がるという良い面もありますが、今は海外で現地生産も増えているので以前のような円安効果はあまり期待できません。 日本はエネルギーの輸入が多い…

株式市場に限らずなんか動きが似てる市場があるなと。

こんばんは。 空前のスニーカーブームも終わりつつありますね。 今日は私も投資してるDISが大きく下げています。売上高は予想を上回りましたがEPSが予想を下回ったせいみたいです。まあ安心してホールドできる銘柄ですね、 相場が崩れていく時、例えば日経平…

進むインフレ、金利上昇も早まるか。

こんばんは。 徐々にインフレが近付きつつある中での再給付金。 コロナ禍が落ち着くに連れ、人々も動き始めると供給が止まっていたところに一気に需要が回復するので需給バランスが悪くなります。世界中で爆発的なマネーの増加もあったので、インフレ率が高…

一体目的はどこにおいてるの?

こんばんは。 子供達の将来の為に投資するのは良いことですが。 今日給付金について大方方向性が決まったみたいです。 news.yahoo.co.jp まずは18歳以下に年内に5万円、残りは来年に使途を限定した5万円相当のクーポンを配るそうです。 選挙戦からずっと各党…

だまってガチホがいいのはわかってはいるのだけど。

こんばんは。 ガチホが最強か なんだか中国の不動産がどうのこうのということで、不景気の波が押し寄せて来そうな雰囲気がありました。しかし実際は全然そんなこともなく株価はドンドンと上がり続けています。 とはいえもちろん不動産の問題が良くなった訳で…

月曜日のSBG決算発表どうなるでしょうかね。

こんばんは。 年末に向けてここからまだ上昇していくのでしょうか。 明日からは楽しい労働の日々がまた始まります。みなさん土日はいかがお過ごしだったでしょうか。ちょっと天気も悪く退屈な週末だったかもしれません。私は忙しくて休みどころではなかった…

コロナ後が近付いてます。

こんばんは。 人類は強い! なにやらコロナの経口治療薬がファイザーから出たそうですね。それによってファイザーは現在+10%を越える上昇となっています。 失業率も下がり、雇用者数も大きく上昇。 日本はもうこないだまでの騒動が嘘の様にコロナがなくなっ…

何が起きても下がらないかの様な相場が続く。

こんばんは。 まだ当面緩和は続く。 昨日のテーパリング開始の発表があったにも関わらず株価はまったく影響はありません。しっかりと開始は織り込まれてたということですね。下がったら買おうみたいにタイミングをみるのはよくないということですね。 インフ…

この先米国株は過去10年の様なリターンは厳しいのではないか、

こんばんは。 やめられない止まらない~ みんなは週の真ん中に祝日でゆっくりできたでしょうか?わたしは祝日なのに遅くまで仕事してヘトヘトです。 今日はFOMCがあるみたいですね。テーパリングについてはどうなるんでしょうね。そろそろ近いうちに開始され…

10月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 10月も終わりましたので10月の配当金を計算してみました。 10/1ブラジル・ボンド・オープン400円10/21日興-インデックスファンドJリート3069円10/29ブラジル・ボンド・オープン400円 10/1VNM、ビナミルク838,140ベトナムドン1…

まさかあそこにいたとは。

こんばんは。 みんな辛くても頑張ってんだって。 今日は月初から忙しくようやく帰宅しました。なにやら日経平均は爆上げしてましたが自分の持ち株はイマイチでしたね。いつも下がるときは上がったり、上げる時は下がったりとどうも日経平均と全然連動してな…

明日から新しい政権が良くしてくれるのかな。

こんばんは。 安心して長期投資できるようにしてほしいです。 みなさんちゃんと選挙には行きましたか? まさか株クラの皆さんに限ってNISAから税金取る!なんて言われて投票行かないなんてことはありませんよね? 私は今回はコロナ対策で苦しい思いをしたの…